umeiciさん作「なーコミックス」が公開。


 デスクトップアクセサリ「伺か」のキャラクタープラグイン「ゴースト」のリソースを利用した1ページマンガジェネレータ。*1SHIORIプロトコルは3.0準拠前提、SERIKOはelementのみ対応。つまり比較的最近(ここ2年くらい?)で静止画を使用したゴーストならオッケーということですね。SERIKOアニメーションと言えばぶぅちゃんですが、今手元にないのでまだ確かめていません。

 とりあえず拙作せれ子&でゅろ子で起動。ページ右端クリックでゴーストメニューやページめくり。左上の[▼]で本体メニュー、右上の[×]で終了(実際にはOnCloseが呼ばれているみたい)。なおINSTALL1.0にも対応しているみたいで、ゴーストアーカイブ(.narないし.zip)のドラックアンドドロップによるインストールにも対応しているようです。

 さくらスクリプトを直接入力することも可能なので、こんなこともできます*2。久しぶりにせれでゅろでトーク考えましたがやっぱり楽しいですねー。M.D.B.終わったらゴースト作りてぇー。
 見た目はゴーストのトークを1ページマンガにしたものですが、これがまたすげぇ面白い。今まで何度もみたトークでも新鮮に見えますね。すばらしい。
【補足リンク】
ゴーストセンター:ゴーストのデータベースサイトの一つ。左柱に初心者向けページへのリンクもあるので「伺か」が何なのかご存じない方はぜひ。

 

*1:こういう書き方をするとわれながら違和感ありますが、対外的にゴーストのシステムを説明するには「プラグイン」という言い方が適当かと。もちろんPLUGIN準拠のDLLの話じゃないですよ念のため。

*2:Allegretto M70に関してはこちらを参照。