やぁ! みんな元気にしてたかな? デジタルカメラの最新情報をお伝えする「僕日記.NET」更新の時間だよ! 「僕日記.NET」を見るときは、部屋を明るくして、できるだけテレビから離れて見てね!
 さて、今日4月1日。新年度が始まって、働いている人はもちろん、学生さんたちも心機一転、新しく気持ちを入れ替えてがんばろうって日だね! そこで今日の更新は、ビジターのみんなからもらったメールを紹介していこう!
 
 じゃあ一通目のお便りだ。

ツャープのヤツらが1/2.5型600万画素なんていうCCDを出しやがった。画素ピッチは2.05μm。もはや光学系の限界をとうに超えている。
こんなCCDを採用したデジカメは、回折現象で像はぼやけ、それをごまかすためにシャープネスを強烈にかけた結果、絶対にガサツで下品で、見ていて寒気や頭痛がしてくるほどの写真しか撮れないだろう。こんな泥沼の画素数競争は即刻やめ、1/2型200万画素CCDの時代に戻るべきだ。

 おやおやおや。画素数が増えれば増えるほど情報量が多くなって、細かいところまでバッチリ判別できるようになるってこと、知らない人みたいだね。
 CCDの画素数は多くなればなるほどいいんだ。だって情報量が増えるからね。600万画素あれば、それだけトリミングしても大丈夫ってことだし。それに数字が多いほうがなんとなくイイじゃないか。ネ!?
 それになんだいその文章は。とても偉そうで読んでいて不快になるよ。僕たちはインターネットでつながっているけど、顔も合わせたことのない間柄なんだから、もっと礼儀正しく接しようね。
 

光学ファインダなんかなくてもいいとおもう。

 その通り! デジカメは液晶でフレーミングできるから、光学ファインダなんか要らないよネ! 以前は屋外で撮るときに液晶が使い物にならないから、しょうがなく使っていたときはあるけど、パララックスはあるし視野率は足りないし、使い物にならないよね。あんなフィルムカメラの時代の遺物なんかあってもコストがかかるだけ、僕たちも無駄にお金を払っているようなものだからね。
 

EROS KISS DIGITAL Nは最強のデジタル一眼レフだ。ニコ爺どもも今頃ビビっているだろう。

EROS KISS DIGITAL Nが発表されたからというものキヤノ坊どもが騒いでてウザい。D50が出たらヤツらも黙るだろう。

 こらこら。キミたちは日本が世界に誇るカメラメーカーのファンなんだろう? それならもっとプライドをもって紳士的にならなきゃ。みんな仲良くネ!
 

デジカメを買おうと思います。薄くて小さいのがいいですが、サイババショットT7はどうなんでしょう。ちなみに初心者です。

 購入相談だね。僕はサイババショットT7はイイと思うよ。だって薄いし、軽いし、カッコイイし、なによりソミーだからね。あんなに薄くて小さいのに光学3倍ズームレンズがついているなんて、ソミーの技術力には驚きだよ。だからサイババショットT7がいいとおもうな。
 

1cmまで近づいて撮れるデジカメを買った。毎日フィギュアのおぱんちゅ撮りまくり。うっひっひ。

 おいおい、キミは毎日そんなもの撮ってるのかい? それはあんまり健全じゃないなぁ。ボクは感心しないぞ。せっかくすばらしいマクロ性能のデジカメを買ったんだから、もっとためになる使い方をしようね。
 

九条ひかりたん(*´Д`)ハァハァ

 九条ひかりって、たしか「ふたりはプリキュア MaxHeart」のキャラクターだよね。その番組は小さい女の子向きのアニメじゃないのかな? キミみたいな大人の男が見ているのはちょっとおかしくないかい?
 それにハァハァって、もしかしてアニメのキャラクターに興奮しているのかい? ちょっと正常じゃないかも。それにそのキャラクターはまだ中学生だろう? そんな小さな子に興奮するのはやっぱりおかしいよ。アニメばかりみていないで、現実で大人の女性を好きになろうね。
 

もう更新するな戦犯

 キミの言っていることはよくわからないなぁ。もうちょっと何が気に入らないのか言ってくれないとわからないよ。それになんだいその命令口調は。もっと礼儀正しくしようね。
 

普通にキモいので頼むからいつものダメでいい加減な「俺日記.NET」に戻ってくださいおながいします。

 フゴゴゴゴゴっ! よくぞ申した若者よ! つーか画素ピッチの極小化は弊社も遺憾の意を表すのでありムダに礼儀正しくされてもこっちはむずがゆいのであり光学ファインダは手ぶれ補正のないデジカメには必要であり仲良くケンカしなでありT7に限らずあの会社のデジカメは暗所でのAF性能がダメすぎるので却下でありフィギュアのおぱんちゅなど普段から撮りまくりでありMaxHeartでもなぎさ萌えでありたまちゃんネタにしてスマソであり自分で書いてて寒気がしておりました! つーかアレですな。無理矢理4月バカネタなんかやるもんじゃないですな。ンゴ! すまぬ。