キヤノン、コンパクトデジカメに自社製CMOSセンサー搭載の可能性(デジカメWatch)

 まったくの妄想ですが、これって単なるコスト削減だけじゃなくて、CMOSイメージセンサでの信号伝送用トランジスタをCCDイメージセンサにおける伝送路面積より小さくできる目処がたったのかもしれないなーとか。具体的にはプロセスルール更新とか担当トランジスタの兼任化(松下がやってる4画素1トランジスタみたいな)とかカラムQVみたいなノイズ低減処理とか(これは実際EOS用CMOSで採用されてるみたい)。
 どちらにせよCanonCMOSを採用するのはわりと自然な流れじゃないスかね。SONYCMOSに本腰入れてるし。ただSONYの場合技術*1の継承が携帯電話→D2X→コンパクトデジカメという順序で来ているので世の中携帯電話のほうが儲かるんだなーとか。

 

*1:カラムQVに限っての話。