HYAKU-SHIKI.

※ここから先はvodafoneの記事なので嫌いな人はスルーしてくだちぃ。



 遅れに遅れた3G化に振り回されたJ-PHONEvodafone移行組の俺にとって最近のvodafoneの動きはヤバかったわけで。というのもvodafoneはかなり強引に3G化をすすめており、PDC機の在庫はほぼこの603シリーズだけになっている状態だったからです。
 いや3G化は大歓迎なんですが、それに伴うPDCフェードアウトはご勘弁いただきたく。3Gにしても駄ほんのやることなので現状サービスがかなり不安定らしく、安定するまではしばらく待つべきだろうと思いまして。ちょうど前のJ-T010から1年半経っているので頃合いだろうと。
 んで、どうせなら一度くらいはスペックお化けのシャープ製を使ってみてもいいんじゃないかなー、というのと、色が百式だったのでV603SHを購入。vodafoneショップで1年半・2000pt使って17800円なり。
 まだ買ったばかりなのでちゃんといじってないですが、とりあえず光学ズーム使うとマクロ使えなくなるはダメ仕様だと思いました。まる。
【追記】2週間ほど使った感想など。妹のV602SHとの比較もまじえて。

  • 内蔵カメラの画質はハッキリ言ってダメ。ていうかクソ。V602SHと比べると周辺への流れはなくなったが、解像力がダメダメ。これはおそらくL版印刷でもわかるくらい。やはりレンズか。まぁ、携帯で画質のいい機種なんてP506iCくらいしか知らないんだけども。
  • レスポンスは向上。AFスピードはあまり変わらず。3秒くらいかかる。
  • シャッター音・AF合焦音、ともにうるさすぎ。
  • TVの感度は高い。翠のV603Tと比較すると非常に感度がよいのがわかった。
  • 液晶品質は非常に良い。やはりASV液晶。すばらしい発色再現。かつては赤の発色が下品でダメダメなシャープだったのがウソのよう。まぁコントラストは若干高めだけど。
  • 傾きセンサーによるメニュー操作はすげぇ使いづらい。慣れの問題かもしれないけど。

等倍サンプル:
http://orenikki.sakura.ne.jp/photo/2005/04/12/VFSH0004.JPG
http://orenikki.sakura.ne.jp/photo/2005/04/12/VFSH0012.JPG
 これでもよく映ってるほう。