ドラえもん第3期*1スタート。

  • リニューアル第1話がおざしきつりぼり。やられた。こうキタか。というのも「ぼくドラえもん」の創刊号を購入している人はご存知と思うんだけど、大山のぶ代ドラえもん(つまり第2期)が始まる前に作成されたパイロットフィルムがおざしきつりぼりだったんですな。
  • 水田わさびのドラちゃんはまだ発展途上と見るべき。のび太さんとスネ夫さんは俺的に問題なし。剛さんは演技力の問題が大きいか。ぜひ「ふぬぬぬ……のぉび太ぁあ〜〜!」の一連の声のふるわせ方をマスターして頂きたいところ。
  • のび太さんのママ・玉子が三石琴乃、しずかちゃんのママが折笠愛など、脇役声優陣もすごい顔ぶれ。こうなってくると出木杉くんは保志総一郎ジャイアンママ&ジャイ子はくじら、先生は茶風林あたりじゃないかと妄想が膨らむ。ところでドラミちゃんはやっぱり堀江美都子ではなくなりますか。
  • のび太さん家屋の構成は第2期アニメ版をベースに原作版の構成を取り入れたデザイン。たとえば前庭がなくなり、のび太さんの部屋の出入り口はふすまではなくドアになった。またそれに伴いドラちゃんが寝ている押入れの位置が変わっており、第2期アニメ版ではのび太さんとドラちゃんが平行に並んで寝ていたが、今回からT字型になっている。
  • 背景のイメージチェンジは「手抜き」という声も多いみたいだが、俺的には天才バカボン元祖天才バカボンになったときと同じ印象。いやあれは制作費の問題だったんだけど(ド根性ガエルのほうだっけ?)
  • 3D使いまくり。サブタイトル、道具紹介、背景など今風の作り方。しかしスタッフは「ころばし屋」に何か思い入れがあるんだろうか。たまたまかもしれないけど。
  • 絵コンテに米たにヨシトモ氏が参加しているのをみて「ドドド・ドドド・ドラえもん! ドドド・ドドドド・ドラえもん!」というフレーズが浮かんだ人間は俺以外に3人は居る。OPにドラえもんズが出てきたということも絡んでいるのかもしれない。
  • 全体的に今後が楽しみになってきた。特に三石ママはツボ。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nbg777/index.htm
http://d.hatena.ne.jp/hone/20050415