オリンパス、国内2工場閉鎖などデジカメ事業の生産体制を再編(デジカメWatch)

 まぁ正直、昨年オリンパスのコンパクトデジカメには魅力的なものが少なかったですし。μ-miniはそこそこ売れたみたいですが、この1機種だけ「そこそこ」の売り上げを出しても、単価当たりの収益が悪い現在のデジカメ市場では厳しいのでは。
 あとはコンセプトは悪くないけどシステムソリューションとしての売り込みが足りず、また第1段のデジカメ本体が正直ダメダメだったi:robe。第2段のIR-300はデザイン結構イイんですが*1、せめてこれを第1段のデジカメとして出していればもう少し状況は良かったのではないかと。でも普及したかどうかは疑問ですが。
 xD-Picture Cardに関してはこの記事にもあるように戦犯とは言えません。もちろん一要因としてはあるでしょうが、デジカメジンコメント欄や2chで言われているほど影響するほどのものではないでしょう。
 問題なのは、もしオリンパスがxDではなくSDを採用していたとしても売れたかどうか*2。今のオリンパスがやるべきなのはxDの廃止でもフォーサーズの撤廃でもなく、消費者に「欲しい」と思わせるプロダクトを開発する力と、それをきちんと売り込む営業と広報の力ではないでしょうか。

 

*1:デザインの他は、メニューボタンの押しにくさを除けば無難な作り。ただしレンズが暗いのが気になるが。

*2:例:FinePix F10。