New Kiss Digital活用講座花火撮影編〜バルブ撮影から露光間ズームまで(デジカメWatch)

 俺も本格的な花火撮影は去年から始めたわけですがこれがまた難しい。ちなみに今年の写真はこっち。
 本文中にもあるように花火は基本的に打ち上げ時の「ひゅーー……」で構え、「どーん」の「ど」の部分で露光を開始し、花が開ききったと思ったら露光を終了するような感じ、という印象。
 ただこの本文と違い、俺的に絞りは最小絞りで使ったほうが撮りやすいような気がします。特に都会の花火である淀川花火は、セオリーどおりF11付近でやってると空がオーバーめに出て、黒がしまらないことになりがち。
 あとスターマインに関しては露光を早めに打ち切る必要があります。今年の5枚目の写真は最小絞りで2.8秒ですがかなりオーバー。