SAMURAI 7一挙放送が録れなった件について


えーとつまり、

俺が登録した一週間前の番組表
1〜7話を1番組として定義
放映直前の番組表
1〜4話と5〜7話の2番組として定義

 つまり俺が1週間前に登録した予約は、放映前に分割されてiEPGサーバ側で定義しなおされてしまったため、最初の1〜4話しか録れなかったわけですよ。ちなみに今日の放映分は1話1番組に定義しなおされています。
 通常のiEPG録画の場合ならこういう事態が発生してもちゃんと1〜7話録れていたと思うんですが(予約した時点でのiEPG情報から予約時間を定義し、録画開始までそれを保持する場合)、RD-XS37にはiEPG情報を随時参照して放映時間変更に対応する追っかけ録画に対応しているため、「録画時間が変更されて短くなった」と認識されてしまったと推測されます。つまり便利な追っかけ機能がクソなiEPG番組表のせいでアダになったわけですよええ。*1
 ちなみにiEPGを提供しているのはSONYま  た  ソ  ニ  ー  か。
これはわざとiEPGを分割して録画を失敗させ、DVDを買わせようというSONYの陰謀に違いない。*2

 

*1:ちなみに8/6の種運命は通常18:00放映のところ17:00に変更されたが、ちゃんと追従して録画してくれた。すばらしい。

*2:SAMURAI-7のDVDはソニーピクチャーズが供給。