Canon新機種続々と国内発表。(デジカメWatch)

//dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/23/2115.html" target="_blank">EOS 5D: 中堅機種にフルサイズが載るメリットは高画素化よりもファインダへの恩恵が大きいのではないかと思います。もちろん既存のEFレンズがそのまま使用できるということは大前提ですが。
 測距点の「6点のアシストポイント」はやはり補助用に隠されているようですね。デジカメWatchには「AIサーボAFの特定条件で機能」とありますが、実際の配列を見ていると縦位置時にクロスセンサーの代わりになるような感じなのかな?
 巷では「5D出たら20Dイラネ」という風評がありますが、そう考えるのは早計じゃないかなー。個人的には5Dみたいな「EOS KISS 1Ds」的な中途半端なフルサイズ機作ってユーザーを惑わすよりは、20DNを作ったほうがユーザーへのメリットが大きいと思う。華は無いけど。
//dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/23/2141.html" target="_blank">EOS 1D MarkII N:やはり液晶と「ピクチャースタイル」(現像パラメータのシーン別プリセット的なもの)が主な変更点だったようで。ただバッファは増えてるみたいです。
 完全なチラシ裏ですが、俺がもし予算を度外視してEOSを買うなら5Dでも20Dでもなくこれにします。触った感触のよさ、無理の少ない絵作り、サクサク撮れるバッファ、あらゆる面で最もバランスがよく好み。広角に弱いのが難点ですが、そこはまぁフォーサーズが補う*1のでw 以上妄想でした。
//dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/08/23/2099.html" target="_blank">IXY DIGITAL 60: また誤解を招くネーミングを。。。。「55a」でいいやーん。そういえば背面、十字キー[↑]が測光モード選択からISO感度選択になってますね。今回の仕上げはかなり好みなので50からの買い替えを検討中。金ないけど。
【追記】「手ブレ警告表示中のシャッター速度表示」YES! YES! YESYESYES!! これはすばらしい。液晶大型化なんかよりもよっぽど意義がある!!
//dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/08/23/2097.html" target="_blank">IXY DIGITAL 700:こちらも十字キー[↑]が測光モード選択からISO感度選択に。FinePix F10などの登場による時代の流れでしょうか(高感度耐性はないけど)。

 Aシリーズ、Sシリーズに関してはまだ国内発表なし。A610かなり気になってるのですが。。。。

 

*1:EOS 5Dを1台買うよりE-300と7-14mmいっしょに買う方が安い罠。絶対的な性能差はありますが。