ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2 レビュー。(Four Thirds Information経由)

 フレーム独立およびExcite翻訳。等倍サンプル付き。
 E-1装着時のデカさなどはサンニッパ級で、さすがF2だゼむやみにすげェゼと思ったりもしますが、「E-1との重量バランスがよく30分以上使っても手が疲れなかった」との記述があるあたり安心しました。
 あとレンズフード内側にフェルト?みたいなものが貼り付けてあります。おそらくフード内の乱反射を抑えるもの*1なのでしょうが、こういう加工例って他にあるんでしょうか?(追記:EFレンズのフードはほとんどがこの加工だそうです) またレンズフードに窓のようなものがついているのが気になります。ドロップインフィルタ用とも思えないし用途が見えない。面白い。
 またE-1によるサンプルもありますが、やはり銀ハチマキレンズだけあってすばらしい解像力。こういうレンズが出てくれると信者やっててよかったと思います。買えないけどな。
 ところで「Bokeh」って海外で定着した和製英語英単語*2なんでしょうか? dpreviewのフォーラムでも使われてるみたいだし。

 

*1:多くのレンズフードはライン加工などのつや消し処理がされている。

*2:日本の単語がが英単語として定着することを一般的になんと言うかわからない。。。。「日本語由来の英単語」とか?