Optio S6 / Optio WPi 国外発表。

 どちらも600万画素化。ただし単純換装であるWPiに対し、S6はレンズからして変更してきました。レンズスペックからみるにEX-S500/Z500のレンズと同一と思われる*1のですが、それはつまりマクロが弱くなったってこった! 喝! 改悪してどうするんだPENTAX! ていうかスーパーマクロとかないんですか。ちゃんと焦点距離60mm前後相当のやつ。
 えー、というわけでみなさん、Optio Sシリーズは次回でアレですので今のうちにS5zかメーカー再生品としてすんげぇ安い値段で出回っているS5iをゲットするのが吉かと。

 

*1:ただしマクロ時最短WDは15cmと、EX-S500/Z500の17cmより若干短い。