はくしゅれす。

単発ですか?確変ですか?>移動

パチンコとかせえへんからようわからんねんけど、とりあえず確定ではないです。今のところは。

普通にダメでそ>ワUSB 普及も始まってない規格を非トップベンダが採用しても誰も相手にしないですよ?

 うん、せやから普及が始まったらPTP/IPってどうなるんやろーという話。
 規格制定にIntelが入ってるってことは、これから先のIntelチップセットにコントローラが内蔵される可能性が大と思うんよね(実際「視野に入れている」とコメントしてるし)。特に「無線による写真転送」っていうのはモバイルコンピューティングの分野にニーズが集中しそうやし、Intelはばに子(Centrino)っていう強力なブランド持っとるしね。
 そしたら、少なくともP2Pに限定した無線転送ではPTP/IPに対して「転送速度の速さ」「導入の簡便さ*1」「消費電力の低さ」という点でアドバンテージを持つことになると思うんよ。
 あとデジカメ側の話やけど、コントローラが有線USBを含んだ1チップになれば*2、それだけ実装面積減らせるやん? そしたら小型軽量コンパクトデジカメへの普及がすすみそうやん。世の中普及したもん勝ちやしね。
 まぁこれからどうなるかわからんし、USB2.0IEEE1394がそうなったようにワイヤレスUSBとPTP/IPで棲み分けができるかもしれんから「絶対PTP/IPが不利」とは言えへんけど、今の状況からするとワイヤレスUSBのほうが有利やと思うなぁ。
 
 で、問題はなんでさっきから俺が関西弁丸出しでしゃべってんのかという話ですが。しかも深夜勤務に向けてのオヤスミタイム前。

 

*1:有線USBのプラグアンドプレイと同じくらい導入が簡単ならの話。まぁ、PTP/IPも採用ソフトウェアを使ったわけやないからどんくらい導入の手間かかるか把握してへんねんけど。

*2:特に論理層は有線USBと共通化できそうな希ガス。まぁ「論理」言うくらいやからS/W側の話かもしれんけど。