アイフォー、RAWデータに対応した画像管理ソフト「ACDSee 7」(デジカメWatch)

 Win3.1の時代からACDSee使ってる俺としては昨今の同ソフトの日本語ローカライズ版発売があまりに遅くてガッデムでありファッキンだったわけですが、ようやくRAW対応を果たしたACDSee7の日本語版が10/1発売となりました。
 しかし肝心のRAWは最近の機種に対応しておらず、OLYMPUSE-300無し、PENTAXに至っては*ist Dのみというお寒い状況。そろそろACDSeeから離れるべきかなぁ。。。*1
 ACDSeeから離れるならどのソフトがいいかなぁ。SlowViewの軽快さはけっこう気に入ってるんだけどシェア化してるからなぁ……。お金を払うのはいいんだけど、ローカライズされないものにお金を出すのはちょっと。IrfanViewは重いし。Vixは全体的にイイんだけど画像ウィンドウからメインウィドウに戻ったときの挙動*2が不満。
 最も操作感が良かったのはXnView。若干JPEGの展開が遅いですが、中途半端ながらRAWにも対応してるし、これかなぁ。


 

*1:と言っても使用しているのはACDSee5なのですが。

*2:画像ウィンドウで表示していたファイルにフォーカスが移動しない。設定で対処できるのか。。。?