CAMEDIA SP-500UZ 国内発表。(デジカメWatch)

 先月29日に発表のあった10倍ズームデジカメが国内発表。仕様の概要についてはここでは割愛。
 今回判明したこととして、EVFが反射型FLCDになったということで精細さがアップしたらしいのですが、こういう「地味、地味、地味ーぃな新機能は『EVFが反射型』……『EVFが反射型』……」と嘉門達夫の歌を思い出しそうなくらい地味な変更点をウリにしていあるあたりオリンパスってば追いつめられてますね。
 あと密かにRAW+JPEG同時保存が可能になっていたり(速度的に使い物になるかは別として)、アルカリ電池で480枚イケることがわかったり、と嘉門(略)な変更点がいくつか。
 そろそろ嘉門達夫に「ハデな新機能は『光学式手ぶれ補正+高感度低ノイズ』〜!」と歌ってもらえるくらいのガツンとパンチの効いた新機種がほしいところです。
 あ、以前も言いましたが「手ぶれ補正がついてなければ手ぶれしまくりと思うな。そして手ぶれ補正さえついていれば手ぶれは撲滅できると思うな」とだけは言っておきます。C-730UltraZoomでぬこ撮ってたら手ぶれよりも被写体ぶれの方が多いんですよ実際。