μ DIGITAL 600 発表。(デジカメWatch)

 8月末にSP-500UZなどといっしょに国外発表されていたμシリーズの1/2.5型CCD版が国内発表。μ-40 DIGITALの後継機種っぽい。

  • JIS保護等級4相当の生活防水ボディ。
  • 光学系:35-105mm / F3.1-5.2の光学3倍ズームレンズ+1/2.5型600万画素CCD。
  • 2.5型11.5万画素透過型液晶。
  • ISO感度64-1600。800〜1600は解像度が200万画素相当まで制限。
  • 記録媒体は内蔵8MBメモリ+xD-Picture Card
  • 電池はリチウムイオンバッテリ。寿命はCIPA準拠330枚。
  • 実売¥34,800

 μ DIGITAL 800と同じく9画素混合なTruePic応用高感度低ノイズを実現したμシリーズの第2弾。800と同じく「ぶれ軽減モード」などのいくつかのシーンモードで最高ISO2500までオートゲインアップされます。ここ知らない人多いのでチェックだチェック。高感度サンプルが出てもチェックだチェック。
 ボディ的にはμ-40にくらべ厚さが5mm減ってます。ただし液晶画素数は大幅低下。工エェ(´Д`)ェエ工 また操作系が一新され、ダイヤルが廃されて十字キーの場所がまともに。また露出補正が十字キー[↑]からの2アクションでできるようになっています。いいねー。地味にブラッシュアップされてますねー。こういうところにオリンパスクオリティを感じますねー。
 あと電池寿命がCIPA330枚とけっこうのびたのも歓迎。以前は電池の持ちといえばオリンパスだったんですが、最近はカシオとかの台頭がめざましいので埋没してました。SP-500UZもアルカリ4本でCIPA480枚と健闘しており、「電池のもちならオリンパス」が復活しつつあると感じます。