PowerShot S80 国内発表(デジカメWatch)

 先月23日に国外発表されていた広角系スタイリッシュマニュアルコンパクトが国内発表。実売¥59,800
 最も大きな変更点はボディのリニューアルでも800万画素化でも液晶大型化でもなく、新たに設置されたコントローラーホイールかと。これは回転ホイールと十字キーを兼ねたもので、現行iPodのクリックホイールが物理的に回転するようなかんじとみてよいでしょう。またインターフェースまわりがさらに改良され、使いやすそうになっています。やっぱり重要なボタン・ダイヤルは右側に欲しい。
 あとS70/S60ではテレコンのみだったコンバージョンレンズも、とうとう待望のワイコンが用意されます。装着時の焦点距離は22mm相当。またDIGIC II化したことも大きく、XGA動画やAFの高速化などが実現されています。あとメモリがSD化していますな。
 まぁデジタル一眼レフが6万切ってる状況でメインターゲットの作画派に売れるかどうかは若干疑問ですが、デジタル一眼レフのサブとしてはちょうどいいのではないでしょうか。あとGR Dに超高画質を求めていた人向けとか。こっちのほうがデカいけど。