Rio LIVE mini届いた。


 小せぇぇぇええええ!!!!

 ごっつ小せぇえええぇぇぇええ!!!

 オメガ小せぇかもぉおぉお!!!!!マホ。
 Rioの撤退に伴うアマゾソ超大値下げ大会の超ダークホースであった超ちっさくて超かわいい上に超USBから超電源が採れる超2電源方式で、そして超990円と超お値段も超ミニサイズとあって超速攻で超売り切れてしまった超ウーファーつき超小型スピーカー。
 いやマジで小さいですよコレ。だってホラ、こういう小型スピーカーってだいたい2つ折りの携帯電話サイズくらいじゃないですか。それがチャフィギュアとあんまり変わらない大きさなんですからスゴいです。
 肝心の音質に関してはまぁ容積的にこんなもんじゃないスかー?程度。まぁ高音質とは言えないです。Let'snote*1のように内蔵スピーカーがショボいモノラルなノートパソコンや、iPodなどのオーディオデバイスにとりあえず接続する、という使い方にはちょうどいいのではないかと。
 惜しいのは実は電源。mini-BタイプのUSB端子から充電するのですが、初回充電時にPCから電源を採ろうとした際、Windows側に電圧低下の警告が出ました。どうも充電に必要な電圧がシビアな模様。またUSBを接続した状態で電源OFF→ONすると、これも電圧低下警告が出ます(あらかじめONしてからUSBを接続するぶんにはOK)。安定した運用にはACアダプターを使用するのがよいでしょう。

 ちなみにACアダプターはUSBのA型メスになっていて、そこからデジカメなどで一般的に使用されているA型オス<->mini-Bケーブルを使用して充電します。これは京ぽんiPodなどの他のUSB充電可能な機器にも使用できますな。
 
Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini ブラック [PSP100K] Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini ブラック [PSP100K] (非AA)
Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini ホワイト [PSP100W] Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini ホワイト [PSP100W] (非AA)
Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini シルバー [PSP100S] Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini シルバー [PSP100S] (非AA)
Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini レッド [PSP100R] Rio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini レッド [PSP100R] (非AA)

*1:現行機種でいうとYシリーズをのぞく。