実はiPodよりiTunes6.0がすごい(ITmedia)

 何を今更な事を言ってるんだろう。先にiTunesが登場して、そのライブラリを外に持ち出す事ができるという「iTunesの周辺機器」としてiPodが登場した経緯を(横目で指くわえながら)見てきた俺*1からすれば、iPodの成功はiTunesというインフラがなければ無かったと断言できます。
 今回のビデオiPodの登場にしても、インフラのカバーするジャンルが広がり、iPodはその仕様に同時に合わせたにすぎないんですよ。まぁそういう瞬発力が(発表と同時にBUY NOWできることも含めて)Appleのスゲェところなんですが。SONYがいくら「いいモノです!(笑)*2」をつくったところで、インフラが整っていない状態では無理。

 

*1:Macユーザーである翠がTouch WheelのiPodを嬉しそうに使っているところを見ながら、自分がWindowsしか使えないことを悔やんでますた。まぁそのiPodは今俺が使ってるわけですが。

*2:この発言は、自分たちがインフラを整備できる環境にありながらそれをしなかった、つまり全く全然これっぽっちもAppleの戦略を研究していなかった証拠。この発言から1年以上が経過したが、ようやく重い腰をあげてインフラを整備しようとiTunesの模倣ソフトを用意した程度にとどまっている。