Cyber-shot T9関連。(デジカメWatch)

 ……ISO800までゲインアップできないのに「ダブルでブレない」と名乗るからにはISO640時はさぞや高画質なんだろうと思って見てみたら……案の定。SONYはカタログで平気でウソつくので賢明な消費者の皆さんは気をつけてください。同程度のノイズ量であるRICOHは別にそれを喧伝したりしてませんから。
 そもそもISO640の夜景を見ればわかるようにシャッタースピードは1/4秒。手ぶれ補正分が3段分効いたとしても1/30秒相当ですから、手ぶれ限界ギリギリです。まぁこの機種が出たおかげで「夜景を手持ちで撮る」という行為がいかに難しいかがわかると思いますが。

 SONYは今でも技術力自体はあるんだから、それを出し惜しみしたり、変な方向に使ったり、手を抜いた製品をさぞ高性能であるかのように喧伝したりする体質がなければ松下には負けないと思う。
 しかしまぁ、T1でデザインと薄さのみを追求しカメラである事を捨てデジカメにおける手ぶれ写真の拡大再生産を推奨したSONYが手ぶれ補正に力を入れはじめるとは。SONYが負け組と言われる理由の一つでしょうね。