FinePix F11 その後

 Caplio R3発売延期時にF11をお買い上げされたNiaさんのミニレビュー。俺がF10/F11に抱いていたイマイチ感は、使っておられるNiaさんも感じておられるようです。主に使い勝手とレンズ性能。
 F11が出てからこっち、そこらじゅうのデジタルガジェット系サイトでマンセーされていますが、俺的にはどうにも受け付けにくいデジカメです。F10が出る前はものすごく期待していたんですが、店頭で触った瞬間に萎え。F10って結局一点豪華主義なんですよね。コンセプトは非常にいいのに、パッケージングが悪いとこうなるという好例。まぁFUJIFILMのデジカメに総合力を求めるのは酷というものですが。
 逆にコンセプトもパッケージングも非常にいいのに、外装が悪いおかげで萎えたのがCaplio R3という感じ。F11をR3の画質を比較している人がいますが、全くコンセプトが違うデジカメを同列に並べるのってどうなんでしょう。F11には28mm相当の画角も、200mm相当の画角はありませんし。
 俺個人は今のF10/F11フィーバーはKD-500Zフィーバーに近いものがあると思います。俺的にはしょせん画質がいい「だけ」のデジカメでしかない。*1でも多分、デジカメジン主催のデジカメ・オブ・ジ・イヤーでコンパクト部門はF10/F11がブッちぎるんだろうなー。

 

*1:もちろん電池の持ちや高速挙動は評価されるべきですが。