Caplio R3を店頭でさわったんですが

 最近ヨドバシに寄れなかったんですがようやくじっくり。とりあえずあまりの質感の悪さにびっくりしました。特に背面ボタンのたてつけの悪さ。ビッグワンガムのプラモかと。とりあえず現行の色ではヘチョさが目立ってしまうので、ブラックモデルが出るまで待ってみようと思いました。「カメラの黒は七難隠す」ってね。
 俺的に一番の関心事であるマクロ性能ですが、テレ端14cmでも拡大率はそれほど大きくなかったです。これでまた期待はずれ。G4Wideのテレマクロを超えるコンパクトデジカメはなかなか見つからない。
 あとテレ端でのピント精度ですが、背面液晶で見ても十分に悪いです。特に輝度の低い被写体を撮ろうとするとかなりの高確率で外します。なお、ためしにマクロモードで撮ってみたら外す事はなくなった*1ので、測距センサ側の問題っぽい。

 

*1:マクロモードだと測距センサを使用せずCCDコントラスト検出のみになるので精度が上がる。速度はクソトロいが。