ME-1買いました。

ME-1 アイカップ
ME-1 アイカップ
オリンパス 2005-12-31
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 実は発売日に買いに行ったんですが、初回出荷量がかなり少ないらしく予約分のみと言われ、その場で予約。なんとか無事年内に購入できました。すでに購入された方もいらっしゃいますので今更っぽいですが、一応使用感などを。
 ちなみに俺は若干眼が悪くてメガネは準標準装備*1のですが、-3.0Dまで設定すればちゃんと見えるので、ファインダには裸眼で接眼できています。あと、見え方はあくまで主観なので参考程度で。可能であれば、店頭で店員さんに頼んで、試用させてもらったほうがいいでしょう。

  • ていうかせまい。アイポイントがさらに短くなったような感じで窮屈。裸眼で接眼していても、右をぐいっとのぞき込まないと情報表示が把握できないくらい。メガネかけてたらさらにキツくなると思われます。
  • E-500に装着した場合、視度調節をめいっぱいマイナスに設定した状態で装着すると、だいたいE-300と同じくらいの大きさまで拡大されるように見える。
  • E-300に装着するとE-1よりちょっと大きめくらいまで拡大されるように見える。
  • 周辺の流れは若干あるが、画面の端のほうでMFしても気にならなかった。
  • かといってMFしやすくなるかというとそうでもなく、E-500では「MFしづらいまま拡大されてる」と言った感じ。やっぱりMFブラケット併用が吉。
  • ただし、E-300だと50mmマクロ装着時一発でジャスピンが来るほど見やすかった。

 基本的に裸眼のE-300使いな人向けですねこれ。劇的な効果はのぞめませんが、まぁファインダが広くなることは確かなので、購入してもいいカモー程度。ちなみに「眼と鼻の奥がつーんっとするような不快感」は特にありませんでした。まぁ裸眼だしね俺。
 ちなみにEシリーズだけじゃなく、NikonCanonPENTAXデジタル一眼レフにも使用できるそうです。

 

*1:軽い近視なので、遠いものを見るときだけかける。裸眼でも生活に支障が出ないのでよくメガネをなくす。