EOS 30D 国外発表(dpreview)

 画素数据え置きは賢明な措置だと思う。このクラスのCMOSでこれ以上画素数を増やすとメリットより弊害のほうが上回りそうだ。
 νMAICOVICONのように、4ピクセル1トランジスタや、2ピクセル1伝送路のような、フォトダイオード面積を稼ぐ措置をしない限り、これ以上の多画素化や画素面積の縮小はダイナミックレンジの面で厳しくなるだろうし。
 個人的にはだが、EOSのCMOSEOS 5DやEOS 1D MarkIIのものが画素ピッチと画素数のバランスが最もよいと思う。あとEOS 5Dはフルサイズじゃないと死ぬって人向けで、トータルバランスでいけばEOS 1D MarkIIだなぁ。
【追記】スポット測光を搭載したのか。じゃぁ、とりあえずポートレートを定石通りに撮ることが可能になったわけだ。部分測光って結構範囲が大きいから使いにくいんじゃないかなと思ってたんだけども。