【インタビュー】ISO3200を超える高感度にも挑戦したい 〜富士フイルム電子映像事業部次長 渡辺憲二氏、米法人副社長 國本雅彦氏(デジカメWatch)

一眼レフのビジネスは、エントリーモデルの領域にキヤノンニコンという支配的な会社がすでにあり、それ以外にも強力なメーカーが多数あります。狭いところにぎゅうぎゅう詰めの電車のようにプレーヤーがいる状況で、自分たちが入り込める余地があるとは思いません。

 エントリー層に入り込みやすい4/3に賛同していることは忘却の彼方ですかそうですか。オリンパスががんばってエントリー層をこじ開けようとしているのは無視ですかそうですか('A`)
 まぁE-330LUMIX L1が好評で、4/3としてはかなり盛り上がっていますが、逆に「エントリークラスにおけるキヤノニコの双璧を崩すには、ライブビューという『奇策』*1が必要」と認識されてしまっている可能性もあるでしょう。あとはまぁ、コニミノの撤退とかも影響してるでしょうし。

 

*1:俺自身は一眼っつってもデジカメなんだから奇策とも何とも思ってませんが。実現する方法自体はかなりトリッキーですが(特にE-330のAモード)。