那和たん風に日記を書くスレ。

 インターネットの普及によって、今や誰でも情報をブロードキャストできる時代になった。そこで重要となるのは情報や知識の正確さだ。特に私のように他人様の造った商品についてコメントしたり、人にお勧めしたりするサイトを運営していくには、正確な知識とそれにもとづく説得力が必要である。私もまだまだ正確な知識を持っているとは言い難いが、少なくとも、広角レンズをウリにしたモデルと望遠レンズをウリにしたモデルとを同列におくような、説得力の無い批評はするべきではないと思っている(だからと言ってTZ1が悪いと言っているわけではないが)。特に影響力の大きいサイトの運営者は、自分がブロードキャストする内容が、正確な知識によるものかどうかを常に自問しながら更新するべきだろう。識者から失笑を買うくらいならまだいいが、読者に誤った知識を与えるのは大問題だからだ。
 今日は撮影場の下見に行ってきたが、今の期間は年間パスが通用しないのを失念しており、結局入り口で引き返してしまった。とんだ無駄骨である。

向かい側のホームに止まっていた車両の番号が一見8ビットだった。しかし9ビット目に1が立っているので、本来なら255を撮りたかったところだ。パナソニックLUMIX DMC-FX01、プログラムAE、ISO200。