レイヤード.XTRM 大阪城野外音楽堂


 つーわけでホントお久しぶりのコスプレ撮影でございます。屋外屋外ー。屋外イベントはやっぱり気持ちがいいですのぅ。主にシャッタースピード的に。桜も咲いてたし個撮もやったしで楽しかったデス。
 機材は全てOLYMPUS E-500 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5。E-500はコス初投入。屋外だと装備が比較的軽めですむので助かります。あと補助光としてレフ入れ。最後の2キャラはFL-36 + オムニバウンス。今回から全てRAW撮りし、OLYMPUS Studioで現像後レタッチしてます。
 
■まめこさん(ニナ・ウォン@コーラル制服 舞-乙HiME

▼1/200s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=25.0mm(50.0mm相当)
OLYMPUS Studio / 彩度+1 / トーンカーブ中間持ち上げ
1/160s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / 絞り優先AE / デジタルESP測光 / 5300K / f=14.0mm(28.0mm相当)▲
OLYMPUS Studio / 彩度+1 / トーンカーブ中間持ち上げ
 昨年〜今年にかけて俺的に最もハマった作品である舞-乙HiMEのニナ。見かけた瞬間気絶するくらい嬉しかったです。
 2枚目はセルゲイ視点を意識して広角見下ろし。コーラル制服は手足が先細りするような撮り方をするとかわいいんじゃないかなーと。背景はアレになっちゃいましたが……。

 
トモさん来栖川芹香@黒魔術スタイル ToHeart

▼1/60s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / 絞り優先AE / デジタルESP測光 / 5300K / f=19.0mm(38.0mm相当)
OLYMPUS Studio / -0.5EV / 彩度+1 / トーンカーブ中間持ち上げ
1/160s / F4.0 / ISO 200 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=14.0mm(28.0mm相当)▲
OLYMPUS Studio / 彩度+1 / トーンカーブ中間持ち上げ
 芹香お嬢様(ここだけ声:大林龍之介)。完成度高いなぁ。
 ここだけISO200が混じってます。今回は+1EVの絞り優先なカメラ任せで撮ってます。E-1/E-300より賢くなっているデジタルESP測光ですが、マントと帽子に引っ張られてかなりのオーバー。2枚目の左手とか見事に階調が飛んでいます。ぎゃふん。

 
■梨流さん藤堂志摩子 マリア様がみてる

▼1/100s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=27.0mm(54.0mm相当)
OLYMPUS Studio / 彩度+1 / トーンカーブ中間持ち上げ
1/250s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=35.0mm(70.0mm相当)▲
OLYMPUS Studio / トーンカーブ中間持ち上げ / 自動トーン補正
 実は昨年もここで撮らせて頂いた方です。白薔薇白薔薇ー。ロザリオがあるのでビフォア乃梨子ですね。
 2枚目はいかに薔薇の階調を残したまま全体を引き上げるかの作業が楽しかったです。ただ若干フラットになりすぎたかも。あと志摩子なのでもっとお肌を白く見せたかったかな。

 
■みなみさん神尾観鈴 AIR

▼1/125s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=14.0mm(28.0mm相当)
OLYMPUS Studio / トーンカーブ中間持ち上げ / 自動トーン補正
1/125s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / 5300K / f=44.0mm(88.0mm相当)▲
OLYMPUS Studio / コントラスト-2 / トーンカーブ中間持ち上げ
 この日記にも何度か登場して頂いているレイヤード.JPスタッフのみなみさん。お疲れさまでした。
 2枚目は意外に顔の陰影がどきつく出てしまったので、一度コントラストを落として現像し、トーンカーブで全体を引き上げてます。

 
設楽玄蔵さん(如月影二 KOFシリーズ / 龍虎の拳2

▼1/30s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / AWB / f=14.0mm(28.0mm相当) / ノーマル発光
OLYMPUS Studio / コントラスト-3 / トーンカーブ中間持ち上げ
1/30s / F4.0 / ISO 100 / +1.0EV / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / AWB / f=14.0mm(28.0mm相当) / ノーマル発光▲
OLYMPUS Studio / コントラスト-3 / トーンカーブ中間持ち上げ
 龍虎の拳2が初コンシューマ移植するってことで密かに小躍りしています。影二初登場作品です。天馬脚が強かったなぅ。
 ここから日が落ちてきたのでフラッシュを入れています。ただカメラまかせで撮ったので、ほぼポン焚きになってしまいました。反省。フラッシュポン焚きは画面全体のコントラストが不自然になるのが問題。こちらもコントラストを一度落としてからトーンカーブで補正。ただし1枚目のように奥行きのある構図では、手前の手が白く飛んでいます。……気孔砲ってことで一つ(えー)。

 
■せつなさん葛城ミサト 新世紀エヴァンゲリオン

▼1/30s / F4.0 / ISO 400 / マニュアル露出 / AWB / f=37.0mm(74.0mm相当) / ノーマル発光(-1EV)
OLYMPUS Studio / トーンカーブ中間持ち上げ / 自動トーン補正
1/30s / F4.0 / ISO 400 / マニュアル露出 / AWB / f=14.0mm(28.0mm相当) / ノーマル発光(-1EV)▲
OLYMPUS Studio / トーンカーブ中間持ち上げ
 ミサトさーん。カコイイー。そゆえば貞本版10巻も発売されてました。
 フラッシュは発光してますが、まだ日は完全に落ちてなかったのでポン焚きではなく補助光扱いな設定で撮りました。ただし縮小してるとわかりにくいですがどちらも後ピンです。ぎゃふん。反省。

 
 そんなわけでレイヤード.XTRMでした。ほとんど1年ぶりの撮影だったんですが、前回までの反省をふまえ、最初からレタッチ前提で撮りました。つかほとんど自分ではシチュエーションをコントロールできないコス撮影では、後処理に時間をかけた方が正解のようです。「このサイトはデジカメのサイトなんだから撮って出し前提で〜」というのは言い訳みたいなもんですしね。まだまだレタッチの腕が悪いので修行中ですが……(いや撮影の腕も悪いですが……って全部悪いんかい>俺)。
 で、おまけ。

 妹分の高須川 圭@サタデーナイトフィーバーアフロ。久しぶりに会ったんですが相変わらず変なヤツで安心しました(褒め言葉)。