馬尾記念日

7月7日というと一般的には七夕であり、織姫と彦星が1年に1度の逢瀬を果たす日であります。
また七夕というと、昨今の流行にのって話をするっていうか、そんな話題作り以前に俺がさっくりとハマっている作品について語るとすれば、本日はまさしく涼宮ハルヒとジョン・スミスが出会った日であります。
またハルヒと言えば先日アニメ版が放映終了したわけですが、ご覧になっていた方は、最終話である「涼宮ハルヒの憂鬱VI」にて、キョンが「白雪姫」と「sleeping beauty」というキーワードによって起こした行動がありましたが、その直前にハルヒに言い放った言葉を思い出してください。



「俺、実はポニーテール萌えなんだ」



……おそらく原作者たる谷川流氏は相当なポニーテールスキーなのでしょう。

そうでなければ、この七夕に縁の深いハルヒというキャラクターに、今や時代遅れとも言われている「ポニーテール」という属性をわざわざ付与することなどなかったはずです。
 

なぜなら、本日7月7日は、まさしく

 
 

ポ ニ ー テ ー ル の 日
 
だ か ら な の で す ! !

 
 

 

なお、ポニーテール界隈で有名なポニーテーラーさんは、2004年より毎年「PonyTail Festival」を開催されております。

PonyTail Festival!!
http://ponytailfestival.com/

なお俺も初回である2004年に我が娘せれ子にて末席を汚させていただきました。

 
 
 
さぁみなさん。
 
ポニーテールを愛し、
ポニーテールを称え、
ポニーテールを愛で、
ポニーテールを慈しみ、
ポニーテールを崇め、
ポニーテールを褒め、
ポニーテールに萌えましょう。
 
 
この良き日に。



心にうなじを。
その手にゴムを。

そして



すべてのポニーテールに
感謝を!