OLYMPUS E-3 正式発表。(デジカメWatch)

 遅い遅い遅い遅い遅すぎる! いつまで私たちを待たせるつもりだ!! これ以上待たせたらLUMIX L10に行っちゃうヨ!いやいやいやお前オリ信者じゃなかったのかよというセルフツッコミを入れてたら先月E-1後継機は10/17発表だヨという情報が出たので待機してました。全裸で。
 というわけで本日発表です。ようやく、ついに、やっと、とうとう、発表されました(銀英伝10巻のあとがき風)。

OLYMPUS E-3

  • ボディ内手ぶれ補正機構内蔵。最大効果時シャッター速度換算で5段まで補正。
  • 4/3型1,010万画素ハイスピードLiveMOS
  • ISO感度100〜3200。
  • SSWFによる撮像素子へのゴミ対策「ダストリダクション」を実装。
  • フルタイムライブビュー(Bモードのみ)。
  • 2.5型23万画素ハイパークリスタル液晶。バリアングル可動。
  • 最速シャッター速度1/8000s。フラッシュ同調x=1/250s。
  • 全点ツインクロスセンサー11点測距のAFシステム。SWDレンズと組み合わせて世界最速のAFを実現。測距可能な最低輝度は-2EVで、Nikon D3Nikon D300Canon EOS 1Ds MarkIIIEOS 1D MarkIIIの-1EV、EOS 40Dの-0.5EVSONY α700の0EVよりも少なくともカタログスペック上は暗所に強いAFとなっている。
  • 連写速度は5fps。バッファはRAWで16枚JPEGなら無制限(圧縮率・使用カードによる)
  • 画像処理エンジンはTruePic Turbo III。
  • 100%視野率・倍率1.15倍ペンタプリズム使用一眼レフファインダ。フォーカシングスクリーンは交換式で、サービスセンター対応*1
  • AEはE-510までと同様49分割デジタルESP測光。ハイライト/シャドウコントロールも引き続き採用。
  • プリセットホワイトバランス8種。ワンタッチホワイトバランスはE-1と同じく4種類記憶可能。マニュアル指定は2000〜14000Kで指定(記憶はひとつのみ)。A-B軸/G-M軸の±7ステップで補正可能。WBブラケットも実装。
  • 仕上がりモードにVIVID・FLAT・NATURAL・モノトーンに加え、PORTRAITが追加。またカスタムも可能。
  • 階調を「オート」に設定すると自動階調補正が使用可能。NikonのD-ライティング機能に似たトーンカーブ補正を自動で行う。
  • 内蔵フラッシュ(GN=13)。ワイヤレスフラッシュシステムのコマンダーとして使用可能(別途コマンダーを用意する必要なし)。
  • 外部フラッシュ使用で1/8000sのFP発光が可能。また4チャンネル3グループまでのワイヤレスフラッシュシステムも構築可能。
  • 使用ストレージはコンパクトフラッシュxD-Picture Card
  • 使用電池はBLM-1。C-5060WideZoomから採用され続けている。レンズ交換式EシリーズではE-410以外で使い回し可能。別売りの縦位置グリップHLD-4も用意。

 というわけで、まずは今年6月に流出したPDFとほぼ変わらないスペックということが判明しました。さすがに11点クロスセンサーはネタだろとか思ってましたがマジでしたか(゚д゚)!! さすがだぜオリンパス。今日という今日は見直した。うむ。
 今までさんざん言われ続けてきたファインダ倍率、連写速度、AFスピード、測距点などにメスが入り、ようやくE-1から引っ張り続けてきた弱点を克服。4年かかりましたよ4年!! でもD100ユーザーがD200を待ってた時とか、もっと言えばαユーザーがα7Dを待ってた時とかはもっとアレな気分だったんだろーなーとか思うとアレです。アレ。
 まぁ下の価格帯に位置するEOS 40D連写速度で負けてるとか、コントラスト検出AFを実装したLUMIX L10やNikon D300と比べるとAモードがないのはちょっとアレだとか、そういえばマルチスポットの実装はどうなりましたかとか、ITmediaでL型が全否定されててL型大好きっ子の全俺が泣いたとか、いろいろありますが、まぁいいです。いいのです。許すのです。そして20万出すのです。ボーナス出たら!!!!<結局そこにかかっている<だってね俺ね今年新品のデジカメ結局1コしか買ってないのよデジカメオタとしてデジカメニュースサイト管理人としてどうなのよコレってくらい貯金しようとしたらコードギアスのDVDが(以下128行削除)舞乙OVA(以下256行削除)新しいPCとか買っ(以下512行削除)
 てなわけでさすがに12-60mmまでは手が出せませんが、がんばって買います。ええ買います買わせていただきますとも。あー早くオリンパスプラザで実物触りてぇえええ!!
 
【追記】デジCAPAで動画レビューktkr
【さらに追記】OLYMPUSコリアでサンプル多数

 

*1:E-1の交換スクリーンを購入して交換しようとしていきなりキズをつけて使い物にならなくして俺の不器用さに俺が泣いたのでこの対応は大歓迎。