アナログしんがり軍へのいやがらせ(痛いニュース)

なんといういやがらせ。
実は春の新番にあわせて地デジ移行を完了してたんですが、割と思いつき&物欲先行で移行した割には意味あったんだなー俺。
 
具体的な移行は、3月の終わりごろにTOSHIBA REGZA 32C3500VARDIA RD-S601の組み合わせで購入することで行いました。
というのもねー。オープンしたばかりのヤマダ LABI千里でテレビとか超安いって聞いてですねー。調べ始めたらですねー。いろいろとねー……物欲とかねー……。

移行にあたっては「予算15万で地デジの視聴と録画が出来る環境を構築」「保存メディアにBDを選ぶとレコーダーだけで10万越すのでDVDで妥協」「できればフルHDパネル」「あと俺は『平凡な素材をチューンで極上品に仕上げる』というコンセプトが大好きなのでテレビ側は東芝択一、ついでにレコーダー側も慣れてるRDで」といった条件で選定。
最初に候補に挙がったのはUSB HDDとNASに録画できる上にフルHDで倍速駆動液晶でダブルチューナーな37Z3500。当時13万円台まで落ちてきてたのでほぼこれで決定!……のハズだったんですが、購入直前に寸法を確認したところ現在使っているテレビ台に37型のテレビは置けないって事が判明したため、泣く泣く諦めることに。
32型で単体録画可能なモデルとなると当時の東芝のラインアップでは32H3000があるんですが、フルHDでも倍速液晶でもなくなるので却下。
結局、同じ予算15万ならVARDIA買った方がHDD容量も倍(H3000は300GB、RD-S601は600GB)になる+現行機はすでにダビング10に対応しているという理由から、RD-S601を購入することを前提にテレビを選定した結果、32C3500という東芝のラインアップでは下から3番目くらいのモデルを購入することになりました。若干しょんぼりです。
ちなみに32型ではフルHDパネル搭載の32C3800もあるんですが、3月に発売したばかりでまだ高いんですな。
あと、レコーダーのほうを300GBの下位モデルRD-S301+32H3000という無駄にステキなトリプル録(W録のS301+32H3000の録画機能)という選択肢も予算15万圏内であったんですが、将来VARIDAにBDが載る事を考えた結果、DVDモデルのレコーダーとしては唯一のTSムーブ手段であるiLink(IEEE1394端子)を備えたRD-S601でおちつきました。
……まぁこれは将来VARDIAにBDが載って、かつiLink接続によるTSムーブができる事が前提なので、ほとんど賭なんですが。というわけで今録ってるルル山R2iLink端子でのムーブ受け入れ可能なBDレコーダーを買うまでずっとHDD内に保存する予定。
 
ちなみにVARDIAはアナログチューナーも搭載しているので、1つの番組を「美麗な地デジ」+「データハンドリング性の高いアナログ」で録画し、アナログのほうをRDLNAでPCにコピーし、変換してiPodに入れています。これで電車の中でも動いてるC.C.見てニヤニヤし放題だぜ。
 
あとそれぞれの感想とか。

TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32C3500TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32C3500

東芝 2007-10-20
売り上げランキング : 10775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    • ぶっちゃけ液晶テレビはこれが初めての購入なので比較対象物がなくレビューらしいレビューはできません。でも自分で好みの画質に追い込めるのはいいですね。
    • ゲームモードはさほど遅延を体感しませんでした。プレイしたゲームがバイオハザードアンブレラクロニクルズ(ガンシュー)なので遅延に対してシビアなタイトルではないんですが。バーチャとかやってたら体感できたかも。
    • ただD端子が1系統しかないので、Wiiをつないだらそれでオシマイというのがなんとも。D端子セレクターって高いんですよね*1HDMIも2系統あるんですが、レコーダーとPCをつないだらこれももうオシマイなので、導入を検討しているPS3の接続時にまた悩みになりそう。
    • 応答速度の低さはハッキリと体感できます。まぁしょうがないですな。
    • REGZAリンクは結構便利。でもリモコンがデカすぎる。シンプルリモコンを追加するべきはVARDIAじゃなくてREGZAのほうだと思う。
    • 総じて値段なりです。とりあえず地デジ移行したいだけなら良い選択肢じゃないでしょうか。輝度ムラとかも特に感じないし、一応IPSパネルなので視野角は広いです。

 

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601

東芝 2007-11-30
売り上げランキング : 596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    • 前機種がアナログW録のRD-XS37だった為か、いいところもわるいところもハッキリわかります。
    • まず悪いところ。もっさり。非常にもっさり。ていうか番組検索とかジャンル別一覧とか、チャプタ編集とか、あと起動とか、非常にストレスがたまります。実家送りにしたRD-XS37を久しぶりにさわったらその軽快さに心洗われるようでした*2
    • TS2しばり。RD-S601の地デジ録画にはTS1とTS2の2系統があるんですが、TS2を使っている間はほとんど何もできない*3。W録ではなくあくまでTS2を使用している間なので、別にW録していなくてもTS2録画を実行している間はこの制限がかかります。まぁ俺の場合寝てる間の深夜アニメ録画がメインなので実害は少ないのですが、いざ深夜に録画したタイトルを再生しているとTS2録画が始まる15分前に再生が強制停止されるというのはあまりにも使い勝手が悪いです。
    • いいところ。おまかせチャプターが結構便利。RD-XS37にはなかった機能なので重宝してます。
    • リモコンが比較的わかりやすいボタン配置になった。RD-XS37は超わかりにくいボタン配置だったので、視覚的にわかりやすくなったのはGOOD。でもまだまだ初心者にはとっつきづらいだろうし、そもそもシフトボタンという操作系を家電に持ち込むのは無いと思うんだボク。
    • HDDがデカい。まぁアナログの3〜5倍ほどの容量を使う地デジ(+BSデジ)なのでこれくらいの容量は必要ですが。ちなみに俺の使い方だと、RD-XS37の160GBは春の新番開始1ヶ月程度の様子見期間で70%ほどため込むことになります(その後は見なくなったり消したりするので35〜40%程度に落ち着く*4)。
    • DVDの再生品質が意外に高い。VARDIAにはDVDアップコンバート機能があるんですが、当初はあまり期待していませんでした。しかし実際に再生させてみると意外なほど品質がよろしい。輪郭強調はソフトめなんですが、エッジ強調をしすぎるとノイズもいっしょに強調されちゃうので、PS3みたいにガチで映像解析してないアップコンバート機能としてはこれくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。ただし出力先(REGZA)がフルHDではないので、その分は差し引いて考えるべきでしょうが、少なくともPS3を購入するまでは十分満足できるレベルだと思います。

 

*1:結局買ったけど。ゲームテックのやつ。

*2:当然ファームウェアは最新のものですが。

*3:まともに操作できるのはDVDの再生関連くらい。

*4:ちなみに今期継続視聴を確定させているタイトルはルル山R2、マクロスF、紅、メイドガイ。他様子見のタイトルあり。BS11の初代プリキュア初代ウルトラマンもあるので新番組は極力減らす方向。