IXY200a。

 カメラに関しては OLYMPUS 野郎なことで一部地域内で非常に有名だった親父を持つ俺ん家は、一眼レフは OM だわコンパクトはμ(ミュー)だわデジカメは CAMEDIA C-3040Z だわついでに古い顕微鏡も OLYMPUS 製だったりとかして、要するに OLYMPUS ずくしというか OLYMPUS だらけというか ZUIKO まみれでしょうがねぇというか、そういう家庭環境で育ってきた俺も知らず知らずのうちに OLYMPUS 野郎として育っていたようで、自分の持っているデジカメすなわち CanonIXY DIGITAL 200a にやや不満を抱いている。
 と言っても IXY200a が悪いカメラだと言っているわけではない。ていうかむしろ画質面では最強の 200 万画素機の一つだ。ノイズの無いスッキリした解像感と、再現性よりも記憶色により見る者に脳内保管を促す見栄えの良い絵作りはさすが Canon というべきで、他メーカーの追従を許さない高いレベルを保っている。露出もカメラメーカーだけあって抜群の安定性を保っているし、オートホワイトバランスもわざわざプリセットを使用するまでもなくおおむねヒットする。各種フラッシュモードを備え、夜景の撮れる長時間露光とそれに対応するノイズリダクションもあり、マクロもワイド端で 10cm まで寄れる。その上小さいし質感は良いしデザイン最強だ。難点をいえば電池の持ちの悪い事と光学ズームが2倍にとどまる事、そのデザインがゆえに多少ホールドしづらい事くらいで、コンパクトフルオート機としてはほぼ完璧なカメラだ。
 だが、俺は根っからの OLYMPUS 野郎だった。物心ついた時から OLYMPUS の水で育った俺にとって、 Canon のデジカメは身体に合わなかったのである。
 IXY200a を買ったのは先月の 11 日で、現在ほぼ 1 ヶ月が経過。買った当日は割と久々の物欲達成モードで浮かれていたのだが、その一日目が終わらないうちにその熱が急激に冷めてしまったのである。
 というのも、大阪日本橋でゲットして帰りの電車でニヤニヤしつつマニュアルを読みながら帰宅して速攻で充電して即座に近場の天満宮に試し撮りに出かけたのだが、バッテリを使い切らない 7、80 枚ほどの撮影で「わかって」しまったのだ。「こいつは俺の肌に合うカメラじゃない」と。
 まず操作系統。ズームレバーがレリーズボタンを囲うようになっている形状なのは良しとして、それ以外のボタン操作。特に露出制御をする機種でもないのに、十字ボタン以外のボタンが4つもあって横一列に並んでいる。しかもそれらの役割がバラバラでわかりにくい。その割に露出補正が [FUNC] → [十字ボタン] と第二層に割り当てられていて、ややオーバー目の露出を好み露出補正を頻繁に行う俺にはストレス源になった(もっとも、フルオート機で露出補正が第1層にある機種は珍しいくらいなのだが)。
 ボタンの配置自体も不満。というか主要なキーが全て左半分にあるので片手で操作できない。ちょっと露出補正するだけでも両手で持って行わなければならない。お手軽カメラのハズなのになんか本末転倒な気がする。
 と、ちょっとづつ不満点を見つけ始めてしまうと、このカメラの自分と合わない点がいくつも見えてくる。そうなると気分はアラ探しモードだ。各種ボタン操作のレスポンスが遅かったり、マクロが完璧なワイドマクロでズームは事実上使用不可能(テレ端で 27cm)だったり、メニュー構造にタブが2つしかないのがなんか納得いかなかったり、主要なデジカメと違って USB マスストレージに対応していないので MacOSX + iPhoto 以外ではドライバと専用アプリが必要だったり(対応していれば Win98/SE 以外の OS ではドライバ不要)、そもそもデザイン最強らしいんだけど俺的はそんなにカッコイイと思えなかったり、空を撮すと真っ青すぎてウソくさかったり、小型 CCD が引き起こすノイズを除去するためにノイズリダクションが働いているようなのだがそのせいで画面がのっぺりしていたり……と挙げればいくらでも出てきてしまうようになる。
 好きになった製品の欠点にはいくらでも目をつぶるし、むしろそれすらかわいく思えてくるものだが、それほど愛着があるわけでもない製品はそうはいかない。ただ何度も言うが IXY200a というカメラがダメだというわけじゃない。多分、俺以外の人が使えばぜんぜん問題無い程度のポイントばかりで、どっちかというと OLYMPUS 野郎が Canon のカメラにナンクセつけてるようなモンなのだが……。
 ただ一つ言えるのは、カメラのようなアイテムは自分の手になじむモノを選択しないと後悔します、という事。
 つーか早くも俺内部で買い換え計画が進行中です。 OLYMPUS のデジカメ欲しいー。画質悪くてもいいから X-2 が欲しいー。ISO がオートっつー致命的な欠点もあるけど μ-10 DIGITAL 欲しいー。

 あ、ちなみに上で述べた IXY200a のアレな点は、最新機種の IXY400 でかなり改善されています。FUNCTION ボタンとかわりと使いやすくなってるし。絵作りもややナチュラル傾向にある模様。空撮っても青すぎたりしないみたい。