はてなダイアリー終了に伴いはてなブログへ移行しました

はてなダイアリーが2019年春に終了します d.hatena.ne.jp 詳細は上記から。長い間はてなダイアリーを運営されてきた中の人各位に改めてお礼申し上げます。これまでありがとうございました。 いやもうこの15年くらいどうやってサーバを運用し続けてこられたの…

はてなブログはじめました

俺的計算機.NETいろんな経緯がありまして。はてなに戻ってまいりました。詳しくはこちら。俺的計算機の再起動に際して - 俺的計算機.NET

デジカメ少女百景 購入

表紙がLOであり出版社がわぁい!な一迅社という時点であれこれ詮索してしまいそうになる一冊ですが、内容の充実度は高いです。か、勘違いしないでよ! 表紙のたかみち氏の絵に惹かれたんじゃないんだからねっ! 内容はエントリーからトイカメ、フラッグシッ…

1ヶ月前の新婚旅行写真のうpがまだ終わらないでござる の巻 日記

普段は数撮らない人間が6日で2500枚とか撮るとこうなります。ぎゃふん(アイサツ)。

結婚しました。

翠と。 ようやく。ついに。とうとう。銀英伝書き上げた直後の田中芳樹みたいなコメントですが。 5月22日(土)挙式。場所はホテルオークラ神戸で。一応新郎なので、あんまり写真撮るヒマありませんでした。ぎゃふん。 写真はマーブルフォトさんにお願いしまし…

ストラップアダプターNETSUKEをつけてみた

1年以上ブログを放置してお前何やってたのって感じですが、すっかりiPhone野郎になってました。iPhoneかわいいよiPhone。何がかわいいってドリームキャストと同系列のGPUが入ってるって時点ですでにかわいい。 そんな冗談のような本気はさておき。iPhoneの不…

ダークプリキュアの小物っぷりにバーローwwwと叫ぶ日記。

「その手は桑名の焼き蛤です!」とか、いろいろおかしいですあの番組。

PMA2009ラジオやります。

1年ぶりです。告知遅くなってすみませぬ。 タイトル:「俺日記.m3u 〜PMA(パタリロマライヒアフロ18)2009ラジオ〜」 3/7(土)21:00スタート ttp://203.131.199.131:8000/orenikki.m3u終了しました。ご静聴ありがとうございました。 ■MP3ファイルアップロ…

カメラ以外の日記は久し振りです日記。

2月10日は 井上喜久子 17歳と 10,000日です!! 井上喜久子 17歳と 10,000日です!! 大事なことなので2回言いました!!! 参考:17歳教 今日の年齢ジェネレーター[井上喜久子ver.] 参考:さよなら絶望放送(2/10ゲストは井上喜久子17歳と10,000日)

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2008(デジカメジン)

今年の1位はLUMIX G1。小さくて軽くてそこそこ使いやすくてEVFが見やすくてAFが超速い。そこそこの成績を収めるとは思いましたがまさかトップとは。いやー発表当初のローテンションな反応からは考えられない結果です。 デジカメジンのutsunoさん集計お疲れ様…

2008年まとめ。

さてさて、今年も開店休業状態が続いていた当ブログですが、年末くらいはちゃんと更新しましょう。てなわけで2008年まとめです。 ■コンパクトデジカメはシーン自動認識がトレンド■ 昨年は顔認識・笑顔認識の普及が目立っていましたが、今年のコンパクトデジ…

福袋オッズは調べてすらいない日記。

今年のヨドバシにおける阿鼻叫喚を見るとさすがにねぇ……。

PhotoFesta 2008 Winterに行って来たヨ。

12/14(日)。最終日かよっ。しかも1週間後にやっとエントリ更新ってどういうこった>俺。もうE-30発売してるっちゅーねん。 それはともかくとして、まずは本イベントの目玉であるE-30を触った感触から。 ■E-30ハンズオン■ 操作性 ボディが小さくなった恩恵に…

結局9巻+スピンオフまで一気読み日記

みのりんを嫌う層とFF7のティファを嫌う層は重なるような気がするでござる の巻。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II 発表。(デジカメWatch)

E-1世代の大口径標準ズームがとうとうリニューアル。コントラスト検出AFへの対応と、念願の円形絞りの搭載が変更点。2003年の発売以来5年ぶりに改訂ですが、光学系は基本的に変わってません。スタート価格69,700円。 14-54mmというとその最短撮影距離・焦点…

E-30正式発表。(デジカメWatch)

フォトキナでモックが公開されて以降これといって音沙汰の無かったEシリーズ中級機が正式発表*1。そのモックから予想されたように、基本的に手堅い作りになっています。 OLYMPUS E-30 シャッター速度換算で最大5段の補正効果があるボディ内手ぶれ補正機構内…

○→×への遷移に80年代を感じる日記。

今期は原作からちゃんと読んでみたいタイトルが多いなぁ(禁書目録6巻目を風呂場で読みつつとらドラ!の原作も入手済みアイサツ)。

Eシリーズ中型機モック(デジタル一眼マニアック経由)

リンク先の画像および文章、山Qさんちの画像およびコメント、そしてここ最近の4/3関連情報(ニュースリリースとかも)から、いろいろと予想&妄想がふくらんできます。以下にまとめてみました。※ここでは便宜上「E-30(仮)」と呼びます。 ボディ形状はE-3に近…

ポニーテールは永遠に不滅日記。

なんかウチが3位から脱落したらしいので。今年の夏も良いポニテに数多く出会えました。出会えただけで特に交流はなかったがな!(およそカメラサイトらしくないアイサツ

PEN F DIGITAL(?)(dpreview)

これこそ正解のマイクロ4/3ですな。もうまったくの正解です。LUMIX G1? あーはいはいそんなのもあったね的な。 まじめな話、PanasonicがLUMIX G1を出した瞬間にいろんなところから落胆の声が上がっていたわけで、俺もその一人でありガッカリだったわけです…

部屋の片付けが進まない日記。

死蔵していたフィギュア類を処分しようと買い取りサイトで査定してもらったら送料で足が出る金額を提示されたでござる の巻。

PhotoStagePro V3.11

最近メインで使っている写真管理ソフト。操作系にちょっとクセはあるけど、高速動作でRAWがサクサク閲覧できます。カスタマイズ性も高く、俺みたいなノートメインユーザーにはありがたいキーボード主体の操作もできるし、今一番のオススメ。もうちょっとメモ…

マイクロフォーサーズ規格策定(ぴこていこくさん経由)

フォーサーズ公式はこっち。前々から俺が言っている「フォーサーズは4/3がフルサイズなんだよ!」という主張がこれで裏付けされてしまったような感じです。うひょひょひょ。 ライブビューとコントラスト検出AFが前提にミラーをとっぱらった マウント径も6mm…

第2のオレンジ化ですか日記。

ギルさんはともかくとして、俺の中ではあのC.C.は無いわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか(アイサツ)

写真がうまくなる3の法則

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-729.html ↓ http://d.hatena.ne.jp/mannin/20080602/p1 http://d.hatena.ne.jp/mannin/20080603/p2 36も覚えて写真撮る人なんていませんよ。もちろんいろいろ試行錯誤した結果これらの法則に当てはまるケースは多…

もってっけー(主にせーらーふく的な意味で)

プリティチャンスってなんですか。DOKIDOKIプリティリーグにおけるバッターチャンスとかそういうのですか(ドキドキではなくDOKIDOKIなのでPC-98版ですアイサツ

アナログしんがり軍へのいやがらせ(痛いニュース)

TV

なんといういやがらせ。 実は春の新番にあわせて地デジ移行を完了してたんですが、割と思いつき&物欲先行で移行した割には意味あったんだなー俺。 具体的な移行は、3月の終わりごろにTOSHIBA REGZA 32C3500+VARDIA RD-S601の組み合わせで購入することで行…

カレンはナチュラルボーンツンデレ日記。

C.C.のナチュラルボーンへの字口っぷりと卜部のナチュラルボーン死亡フラグっぷりにも感動。

その他のニュース。

■[Pararaid]プリンタ内蔵デジカメ Pararaid 1000P発表。 プリンタを内蔵したデジカメというとプリンカムが有名ですが、1998年の発売以降これに追従するデジカメは出現してきませんでした。そこにPararaid社が参入です。オペラグラス式折りたたみ構造はそのま…

EKSILIM ZOOM EK-Z801発表。

スタンダードながらスタイリッシュなデジカメを数多く輩出しているCATSUOから、今度は一部の女性向けデジカメが登場。 ベストショットが充実。「風景を写します」「夜景を写します」「人物を写します」などの一般的なもののほかに、「単にじゃれているだけの…