はてなダイアリー終了に伴いはてなブログへ移行しました

はてなダイアリーが2019年春に終了します

d.hatena.ne.jp

詳細は上記から。長い間はてなダイアリーを運営されてきた中の人各位に改めてお礼申し上げます。これまでありがとうございました。

いやもうこの15年くらいどうやってサーバを運用し続けてこられたのかちょっとわかんないレベルで長期間サービスを提供されてきたので、なんとなくダイアリーがなくなることも無いだろうなー大本になったtDiaryもたまーに更新されてっしーと思ってたんですが、そりゃまぁ形あるものはいずれ皆なくなりますよね。

はてなセリフ含めて……(終了する前に自分が作ったやつ保存しておけばよかった)。

はてなブログに全部移行しました

で、このブログも10年以上放置していたため、これを機に削除することも考えましたが、たまーーーーにTwitterとかで自分の記事引用してイキりたいときが出てくるだろうなーって思ったので全部移行することにしました。インターネットイキりカメラおじさんなので。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行は、設定画面から2~3ステップくらいで完了するとっても親切設計なので簡単でした。中の人のみなさまありがとうございます。

移行後の問題点について

ただまぁ完全な移行とはいきませんで、特にこのダイアリーの場合、ニュース系エントリのタイトルにaタグで外部(主にデジカメWatch)へのリンク貼ってたんですが、全部自記事へのリンクに置き換わりました。ぎゃふん。

まぁ一応この仕様は先に確認してたので、ニュース系エントリはばっさり切ってレビューやコラム系エントリだけを移行しようと思ってたんですが、 そんなヒマがあるなら1本でも推しのバーチャルYouTuberアーカイブを見る 相当な労力になるのでやめました。

ブログの今後について

kiai-hissatsu.hatenablog.jp

すでに別のブログを立ち上げているので、このブログは過去記事のアーカイブ専用にします。なので新規エントリは行いません。カメラの話を書きたいなって思っても俺的計算機.NETで書いていきます。とはいえTwitterで連投するほうが多いだろうなぁ。