メモリーカード、シェア1位はCF、2位はメモリースティック

 デジカメ販売員時代の実話その1。
客「なぁにーちゃん、バイオあるか?」
俺「あ、申し訳ありません。当店ではパソコンは取り扱っておりませんので……」
客「そうなんか?……(しばらく売り場を見渡して)おっ、あるやんか」
俺「あ、はい。SONY のデジカメですね

 デジカメ販売員時代の実話その2。
俺「いらっしゃいませ。デジカメお探しですか?」
客「うん。SONYP1 持ってんねんけど新しいの欲しくてな」
俺「あ、それではメモリースティックはたくさんお持ちですかね?」
客「あぁ、結構あるよ。64MB のが 3 枚くらいあったと思うわ」
俺「左様でございますか。では SONYKonica のデジカメになりますね」
客「……えっ、メモリースティックが使えないデジカメなんてあるの!? ウソついたらあかんがなにーちゃん


 俺の経験だけですが SONY ファンにはなんとなくアレな人が多いような気がします。ブランドに対する盲目的な信仰は別にいいんですが、やけにガラ悪かったり無知すぎたりプライド高すぎたりケチすぎたりとか。ちなみに客層は高校生〜大学生くらいの男性が中心。おにゃのこ〜女性が F77 以外の CyberShot を欲しがっているケースは少なかったと思います。ちなみに F717 は台湾・韓国・中国人に人気。
 別に SONY ファンの全員がアレだと言うつもりは毛頭も無いですが、こういうランキングを見てるとこのうちの 3 割くらいがアレな人だとするととんでもない数になるんだろうなとか思ってぎゃふん。