米SONY CyberShot U60 / U30 発表。

 μ DIGITAL シリーズと違って完全防水で 1.5m までの水中撮影に対応した U60 と、U20 に自分撮り用の鏡を追加したモデルの U30 の 2 つが正式発表になりました。
 コレ、実は海外の有名なカメラニュースサイトである dpreview で情報リークされてました。最初見たとき「U30」という型番から「1/2.7 型 300 万画素 CCD 搭載の U シリーズ( ´∀`)キタ?」とか思ってましたが、U30 / U60 ともにれっきとした 200 万画素機です。ゃゃこιぃんだよ SONY
 しかし完全防水タイプの U60 はともかく U30 って出す意義あるんだろうか。2003 年仕様の CyberShot なので例のシャッタースピード 1/3 リミット*1が無いのはメリットと言えるけど……。

*1:2002 年度版までの CyberShot は一部機種を除いてシャッタースピードを 1/3 秒以下まで長くしないという仕様でした。なので根本的に夜景が撮れません。U シリーズにはこれよりシャッタースピードが遅くなる夜景専用のトワイライトモードというのがあるんですが、これはストロボが強制発光するので一般的な夜景が撮れないという。