SONY CyberShot V1 レビュー(日経 WPC Arena)

 PCUSER でめずらしく文月たんが誉めてた 1/1.8 型 500 万画素 CCD 機ですが、サンプル見て納得。確かにこの CCD 使ってるデジカメの中では画質的にイイほうだと思います。OLYMPUS CAMEDIA C-5050Z といい勝負。画質がいいとされている KD-500Z も光量が不足するととたんにボロを出す機種なので、筐体の小ささを取るなら V1 はいい選択肢だと思います。
 ただ問題はやっぱりその操作性と、ハイエンドの割に機能が凡庸なところ。暗所撮影機能や ISO 800 の高感度撮影ができるところはかなり「おおっ!」と思いますが、マクロがワイド端 10cm というのは割と致命的。というか SONY のデジカメでマクロに強い機種ってあるんだろうか。あと RAW で保存できないところにもなんとなく中途半端さが。