OLYMPUS E-1 発表(digitalcamera.jp)


 ズイコーデジタル!!
 超音波ほこり対策!!
 画素ピッチ 7μm!!

 いやいやいや。とうとう出ました OLYMPUS の一眼レフ。何よりズイコーブランド復活が嬉しい。ただ本体が……imaging resource に写真が載ってますが、フォトキナの時のビデオカメラみたいな筐体そのまんまのようです。ちょっと萎え。
 しかし最近の OLYMPUS とは思えないほどの画素ピッチですな。500 万画素あればはっきり言って困らないし。
 でもレンズ込み 30 万なのね……。あと E-10/20 と C-5050Z にあった可動式液晶モニタは廃止か……ぐんにょり。

【追記】PC Watch の記事などにも続々と画像が出てますが、本体が意外と小さそうでよかったです。海外サイトにあった画像はバッテリパックつけての写真だったので大きく見えてたのかも。少なくとも E-10/20 よりは小さそうです。
 また OLYMPUS お得意の防塵・防滴仕様の模様。あとxDピクチャーカードは使えません。なんでやねん。また PC とのインターフェースは USB2.0IEEE1394 のデュアル仕様。このあたりにも OLYMPUSMac との親和性も結構重視しているのが伺えます。RAW で撮れるから速いインターフェースほしいってのもあるし。