300万画素スペシャル(1) 300万画素小型デジカメ特集(All About Japan)

 旬の 300 万画素コンパクト機を横並びにレビュ。OLYMPUS 信者として個人的には μ-10 を推しますが、ここに出ているデジカメはどれ買ってもそれほど後悔は無いのでは。
 どっちかというと、今はデジカメの性能自体横並びになってる*1ので、自分がデジカメに何を求めているかによって機種を選ぶといいかと思います。
 このレビューで言えば、防水と電池のもちは μ-10、大きい液晶とクレードルで EX-Z3、手軽さと起動の早さでは DiMAGE Xt、ISO 感度と簡単操作では F410、世界最小のステータスとマクロは Optio S、そしてデザインと画質で IXY30、と言ったところ。それぞれの特徴をよく理解した上で、自分のニーズに合った機種を選んでください。ただし海やプールに持っていくなら μ-10 以外選択肢は無いと思えふはははは。

*1:もちろんマニアックな目で見ればかなり性能にバラツキがありますが、この手のメインストリーム系の機種を買う人にとってはどーでもいい性能差である事が多いです。