Nikon D2H 発表。

 以前から噂されていたり PDF が流出してたりしてた Nikon の新しいデジタル一眼レフD2H が発表になりました。型番の通り D1H の後継機種で、266 万画素だった CCD を新開発の 400 万画素 CCD LBCAST*1に換装、秒間 8 コマ・最大 40 コマの高速連写を実現。レリーズタイムラグは 37ms。かなりイカす仕様になりました。なお、焦点距離は D1H と同じ 1.5 倍です。
 つーかやっぱりレンズ資産があるデジ一眼はいいですな。もし俺が将来買うとしたら迷わずフォーサーズシステムに行きますが、レンズ持ってる人からすれば自分の持ってるレンズが無駄にならないカメラが出てくれるのはうれしいでしょうしね。
 でもこの連写性能は魅力だなー。実際問題 400 万画素あれば A4 引き伸ばしまでなら十分対応出来る画素数だし。

*1:訂正。CCDではなく新開発の映像素子「LBCAST」です。高速・高画質・低ノイズなのが特徴。なおコンシューマへの採用も技術的には可能とか。これが実現すれば COOLPIX シリーズで高速連写機が登場する可能性も。