CASIO QV-R40 発表

 Exilim シリーズが好調な CASIO から 400 万画素コンパクト機が登場。型番から察するに 仲間由紀恵デジカメ*1こと QV-R4 の後継機種かと。同じ 1/1.8 型 400 万画素 CCD だし。
 QV-R4 は現在でも 39,800 円で店頭に並んでいる激安 400 万画素機です。起動・終了がかなり遅く、また画質もイマイチ(ただし発色は悪くない)なのですが、この安さがゆえにかなり売れました。ちなみにこのカメラも PENTAX のレンズを使っています。
 QV-R40 は起動を KD-510Z よりも早くし、ベストショットなどの機能を受け継ぎつつ、単3電池駆動型にしたようです(QV-R4 は専用リチウムイオン)。ボディに高級感が無くなっている上、PENTAX ブランドのレンズではないので、もしかしたらかなり安い値段で投入されるかもしれません。
【追記】おそらく¥39,800 での投入になると思われます。

*1:当時のパンフレットなどに仲間由紀恵を採用していました。