Power Mac G5 見てきました。

 ヨドバシ梅田のデモ機を。派遣営業の人と話しこんでみたりとか。以下気が付いた点。

  • 意外とでかい。
  • 光学ドライブのイジェクト時動作がかっこいい。
  • ファンは低速回転っぽいので騒音は少ないかも。
  • ハードディスク用 3.5 インチベイはレール式でメンテナンスしやすそう。
  • Mac OS X は 10.2.7 という G5 用カスタムバージョン。しかもまだ開発中で、ことえりの G5 対応版などは搭載されていないらしい。
  • G5 のデザインに合った Apple Studio Display や Apple Cinema Display は派遣営業にも情報は来ていない(派遣に降りてくる情報はユーザより12時間ほど早い程度だそうです)。
  • 10kg 程度軽くなったらしい。
  • 最大 8GB のメモリが搭載できるが、対応メモリはまだかなり高いらしい。

 今回の展示はかなり急な話で、リカバリディスクも同梱されずに出荷されたものだったそうです。あとインストールされてた Word は英語版でした。