FujiFilm DPC-UD1。

 「画像保存に特化した小型ストレージ」という事で開発された「xDピクチャーカード」ですが、そのコンセプトのゆえか携帯電話や PDA への採用は全くのゼロ、対応周辺機器すらようやく最近出始めたばっかりという状況で、xD の将来性と言うヤツがかなり揺るぎ始めている昨今です。……すなおに SD 使えばよかったのに。
 さて、xDピクチャーカードを最近流行りの USB メモリに変える事の出来るアダプタが発表されました。お値段 3000 円程度。とりあえず純正で安い xD リーダが出た事は喜ばしいでしょう。
 ただし USB メモリとして見るとちょっとどうかと。128MB の USB メモリが 5000 円を切るような状況下で、同容量の xD が 8480 円、さらにアダプタを付けると、USB メモリなら 256MB が余裕で買える値段になっちゃいます。