CAMEDIA C-920Z に不具合。

 スマートメディアの容量いっぱいまで書き込めない不具合があるらしいのですが、まずなんでこの時期に突然発表があったのかと言う事と、8/25 の時点ではシリアル番号を入力しないとどんな不具合なのかすらわからなかったという妙な対応が問題となってます。
 詳細は不明ですが、要するにコレってファームウェアのアップデートで対処できる話ではないんでしょうか。OLYMPUS のデジカメは基本的にファームウェアのアップデートができません。以前あった C-740UZ や X-1/X-2 のアップデートという名目での回収騒ぎ(しかもX-1/X-2は有償)は、もともとユーザレベルでファームウェアアップデートを実行できれば済む問題でした。特に C-740UZ に関しては回収にかなりのコストがかかってると思われます。
 X-2 ユーザであり OLYMPUS ファンの俺としてはこの点が非常に悲しい。Nikon なんかは特にハイエンド機でファームウェアのアップデートがよく行われているみたいですし、E2100/E3100 の電池残量問題もファームアップで対処してました。確かにファームアップにともなうオペミスの危険性はあるでしょうが、回収しての対処よりはよっぽどマシでしょう。
 早く OLYMPUS のデジカメもファームウェアアップデートに対応して欲しいと思います。