*ist-D 見てきました。

 Canon EOS Kiss Digital が出ても依然として世界最小/最軽量を誇る PENTAX の *ist-D 見てきました。仕事の休憩時間なのであんまり触れませんでしたけども。
 第1印象はかなり小さい事。EOS 10D の時も小さいと感じましたが、この小ささは衝撃を受けます。グリップはそこそこあって持ちやすく、ファインダは視野率 95% と言う事もあって気持ちよく見れます。難点があるとすれば、背面ボタンがややふにゃふにゃ感があって押しにくいかな、という事くらい。
 変わったところでは、P でもシャッターダイヤルや絞りダイヤルを回すことで、すぐにシャッタースピード優先や絞り優先に切り替えられるのは面白いです。P にあわせておいてもダイヤル回すと、上部液晶の絞り値がぐりぐり動いてくれます。