日立 LG GSA-4040B 買ってきました。


 デジカメを趣味にしてからかなりの写真を撮ったのですが、主に使ってたのが 500 万画素機ということもあって徐々にハードディスクを圧迫していました。昨年撮った分だけでざっと 2.4GB。これを CD-R にバックアップしようとすると 700MB メディア 4 枚は必要です。文月たんも言ってるように、そろそろバックアップメディアとして DVD が欲しいところでした。
 んで、梅田のソフマップの自作パーツコーナーをうろうろしていたところ、−は当然+もイケるし RAM だって扱えるのよすごいわよアナタと有閑マダムもうっとりな GSA-4040B のバルクが 14,999 円で売っているのを発見。ちょうど HyperHyde LOOPS II を売却する必要があったのでサクッと買い取りに出してポイントでバックしてもらい*1、サクサクッと購入。ポイント分を除くと 10,000 円ちょっとでゲットできました。
 ドライブスペックは DVD±R 書き込み最大 4 倍速、DVD-RW の書き換え最大 2 倍速、DVD+RW の書き換え最大 2.4 倍速、DVD-RAM 書き込み最大 3 倍速、CD-R 書き込み最大 24 倍速、CD-RW の書き換え最大 16 倍速、DVD-ROM読み込み最大 12 倍速、CD-ROM読み込み最大 32 倍速。すでに DVD±R 書き込み最大 8 倍速の GSA-4081B が出回っている状況ですが、4.7GB フルで書き込んでも 20 分足らずで完了したので対費用効果は十分です。
 ちなみにバルクではありますが、BHA の焼きソフトと Power DVD XP の各国語対応版(日本語も OK)がついてるので、とりあえずソフトが無くて困るような状況ではありません。
 難点と言うか、気になる点はいくつか。まずカートリッジ式の DVD-RAM に非対応なこと。MO みたいなラフな感覚では扱えないのと、両面対応メディアでの取り扱いにシビアになります。あとフロントベゼルがやけにダセぇこと。ヘンなクリアパーツとか要らないから RICOH とか TEAC あたりの質実剛健でシンプルなベゼルにしてほしいですね。
 

*1:買い取り金額をポイントでゲットすると 5 〜 10% アップして戻ってきます。物を買うときのポイント還元率はヨドバシなどと比べて非常に低いのですが、中古の買い取りに関してはソフマップのポイント制度はかなり有利。