PowerShot Pro1 見てきました。

 デジタルハウスゼロワン梅田にて。Canon に関しては厳しい目で書くので以下よろしく。

ボディの大きさ
意外と小さい。体積は G3/G5 とあまり変わらない印象(電源 off 時)。グリップは持ちやすいが、俺の手では小指が遊んでしまった。
質感
少なくとも G5 よりはいい。
起動
体感 3 秒強。遅くもなく速くもなく。終了も同様。起動は G3/G5 と同じストッパースイッチレバー式(?)とでも言うような感じ。終了はその上のボタンで行う。
AF
遅い。ハッキリ言ってかなり遅い。位相差検出センサを載せている意味あるのかと小一時間問いつめたいほど遅い*1。同条件下の G5 とあまり変わらない。あとマクロ時は合焦フリーズするが、その間がかなり長い為「……(;・∀・)コワレタ?」と一瞬思った。またよく迷い、よく合焦不能になる。合焦不能時はフレームを少しズラすときちんと合焦する事が多い。……まぁ、「ピント合いました!」と自信満々に言っておいて実際には外している SONY 機などよりよっぽど正直で信用できるが。
ズーミング
なんで機械式じゃないんだコラという話(id:hone:20040221参照)はさておき。回転感覚としては Cyber-shot F717 より少し重い感じ。ズームリングの追従性はあまり速くない。ちょっとタイムラグがある感じ。でも電子ズームなのでこんなモンかも。ただしズーム速度自体はキビキビとしていて好印象。静粛性に関しても同様。さすが USM。テレ端でのレンズ鏡筒の長さはちょっと笑っちゃうかも。
ダイヤル
ちょっと硬い。あと M モード時の絞りとシャッタースピードの切り替え時に使う押し込みはストロークが浅く、「ぎゅっ」と押し込む必要がある。
EVF
拡大率が高く好印象。色も悪くない。ただしフレームレートはあまり速くない。
背面液晶
なかなか高精細。色もよくフレームレートも高くバリアングルで申し分無し。
EVF<->背面液晶切り替え
ボタンは EVF のすぐ左。レンズに添えた左手の親指あたりで操作するが、俺の指が短いのかホールディングしたままではちょっとやりにくかった。あとボタンも固い。ここはこだわらない人は本当にこだわらないので無視していい問題だが、個人的にかなりこだわっている部分*2なのでちょっと困った。
MF
右手親指の位置にある MF ボタンを押しながらズームリングで MF。追従性は悪くない。電子マグニファイヤーは単なる拡大表示。補完処理は行っていない。
スーパーマクロ
メニュー内のため即時性は低い。ただし拡大率はかなりのもの。うまく AF が合えば、90mm 相当でカタログスペック以上に近づける。
電池・メモリスロット
グリップ部側面で、スライド式のカバー。ここにあるのは嬉しい(三脚立てたまま交換が行えるため)。
再生
ダイヤル or 十字キーで送り、ズームリング or 拡大ボタン(背面から見て内蔵フラッシュのすぐ左にある)にて拡大。動作は機敏とは言えないが、画素数と使用メディア(I/O DATA の安 CF)を考えると仕方ないところ。
画質
試し撮りした感じでは、スッキリした「いつもの DIGIC 絵」。パープルフリンジも少ない*3Canon を買うともれなく安定した画質が提供されるのでここはオススメどころ。ダイナミックレンジに関しては明暗差のあるところで撮影していないので一概には言いにくい。

その他

  • ファームウェアのバージョンは 1.00。すでに製品版とみて良いと思う。
  • 800 万画素で 200mm クラスともなるとやはり手ぶれ補正が欲しい。今回試し撮りしたものはワイド端のものを除いて全て手ぶれが目立っていた。フロア内にそれほど光量が無かったせいもあるが……*4
  • Canon のデジカメ全般に言えることだがボタンがやけに固い。使用頻度の高い十字キーEVF<->液晶切り替えボタン、ダイヤルクリックなどはもっと柔らかくてもいいと思う。
  • レンズフードが標準でつくのは嬉しい。取り外しも楽。

 とりあえず全体的にですが「G5 より進化した部分も多いが、欠点の多くが据え置き」という印象。露出補正が操作第一層に無い*5、AF が遅い、ボタンが固く長時間の撮影で指が痛くなる*6などの Canon 機の伝統を悪い意味で引き継いでいると言った感じ。……ただまぁ、AF を除いた操作系の部分は人それぞれかなと思う*7
 逆に進化した部分は相当に良くなっている。メニュー内に押し込まれている*8とは言えスーパーマクロは拡大率が高くワーキングディスタンスも十分に取れるし、追従性が悪いとは言えズームリングはそこそこ使いやすいし、MF も比較的やりやすい。G3/G5 より独立ボタンが多いため一眼レフライクに扱える。AF を除いた操作性は格段にアップしていると言っていい。

 以上のような感じですが、個人的には 200mm の焦点距離も 800 万画素の画素数もスーパーマクロも要らないなら G5 でいいかなーと思います。ただ光量のある条件で AF が速いのなら話は別です。あとは L レンズに金を出す価値を見いだせるかどうか。
【サンプル】

  • その1(2.8MB):1/15s / F2.4 / +1EV / 7.2mm(約28mm相当) / ISO 50 / AWB / 分割測光
  • その2(2.3MB):1/10s / F3.5 / +1EV / 23.9mm(約93mm相当)/ ISO 50 / AWB / 分割測光(注意:手ぶれしてます)

 露出補正± 0 EV にするの忘れてた_| ̄|○ サンプルは鯖の転送量を見て削除しますのでよろ。

 

*1:ただし光量が不足する状況だったため、カメラ側で「光量不足→センサ役に立たない→CCD コントラスト検出のみで対処しる!」という判断が行われたのかもしれない。

*2:フレーミングEVF、設定は液晶と使い分けているため。

*3:実際にはちょっと出てしまうが目立たない程度。

*4:100mm 前後で 1/10s・F3.5。手ぶれするなという方がおかしいんだけど。

*5:十字キー↑後左右。

*6:IXY DIGITAL 200a で体験済み。

*7:俺自身がもともと Canon 機と相性が悪いので……。

*8:[MENU]ボタン→十字キー[↑]× 4 →十字キー[→]。ただしスーパーマクロ時は強制的に 400 万画素相当まで記録画素数が制限される。これが何を意味するかは正直考えたくないところだが、400 万画素もあれば十分なので問題は少ないかも。