ノーフラッシュ撮影のススメ補足。

 昨日の作例はかなり極端な話だったので、もうちょっとマシなフラッシュを載せた機種で撮影してみました。使用機材は OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom
 まずはノーフラッシュから。

 今回は一応順光だったのでレフ板は使ってません。完全な室内灯のみで、サブライトもナシ。
 次にダイレクト発光。

 光の回り方が全く変わっているのがわかると思います。またシャッタースピードが速くなり、背景も暗くなっています。
 なおこの写真では絞り優先 AE で撮っていますが、プログラム AE の場合は自動的に絞りを絞る為、被写界深度が深くなります。場合によっては背景がうるさく感じるかもしれません。
 ちなみにスローシンクロ(先幕発光)ではこんな感じに。

 ノーフラッシュと比べると若干露出オーバーで、光の回り方が少し違ってますが、あんまり変わりませんね。
 【追記】画像にゴミが写り込んでいたので差し替えました。