すげぇ実用的なレンズ機構と性能「PowerShot S1 IS」(スタパトロニクスMobile)

 D100 をあれだけ叩き*1、そしてこのレビューの前に EOS KISS DIGITAL に対しまっとうな評価を下していたあのスタパ閣下が、この機種に対してここまでベタ褒めしているという事実が、一体何を意味しているのか。
 閣下はあまりに有名になりすぎた。もはや「自分で買ったから好きな事を言う」というスタンスでは仕事が出来ない立場の人になったのではあるまいか。

これはやっぱりアレだ。以前のKissD辛口レビューを埋め合わせるための、ご祝儀レビューだな。

(デジカメジンコメント欄より)

 果たして世間はここまで冷静に、彼のレビューを読む事ができるだろうか。
 このレビューには「デジタルカメラマガジン」と同じ臭さを感じる。
 
【追記】スタパ閣下は AF 一眼では Nikon の、MF 一眼では OLYMPUS OM のヘビーユーザ。CanonPowerShot G1 から使い始めたという比較的新しいユーザ。
 なお「間違いだらけのデジカメ選び」では、画質的に最も秀でたデジカメは Nikon D1X であると答えている。
【さらに追記】えーっと、ピンと来ない方はNia さんの記事を読まれた方がいいかと。

 

*1:「間違いだらけのデジカメ選び」(ISBN:4883373355)にのみレビューがある。内容は D100 の画質的な問題点への指摘で、世間一般で言われている評価(解像感が足りないなど)に合致する部分も多い。