玄人には不評な S1 IS(id:okgwaさん)

 俺が考える「理想的な買い物の仕方」をされている id:okgwa さん。
 デジカメに限らずこういう高い買い物をする時は、事前の情報収集が最も重要だと思います。どんな製品にもメリット・デメリットがあり、それらを承知した上で買うのが最も後悔の少ない買い物だと思うんです。
 俺が Cyber-shot T1 や Power Shot S1 IS や EOS KISS DIGITAL や KD-500Z をいくら「ダメだ」と言ったところで影響力は小さいし*1、そもそも欲しがってる人を無理矢理引き留めようとは思いません。ただ俺は過去のデジカメ販売員の経験から、「一番売れているから」「一番画質がいいらしいから」などの安直な理由でそのデジカメを買う人が信じられないほど居る、つまり 5 万だか 10 万だかのお金を出すのに自分では殆ど何も考えずに買う人があまりにも多いという事実を目の当たりにしているからこそ、「このカメラは売れているけどここがダメだ」と言いたいわけです。そもそもこの日記をつけたきっかけが IXY DIGITAL 200a に対する不満だったりとか。
 でも俺の考えるデメリットって結局俺の考えるデメリットでしかないわけで。俺が挙げたデメリットは、人によっては大した事なかったり、取るに足らない事だったり、妥協しうるデメリットだったりするんですよね。逆に別の人に取っては重大なデメリットだったりするかもしれない。
 一番危険なのは買ってからそのデメリットに気づく事、そしてそのデメリットがその人にとっての製品価値を買ってから減らす事です。買ってからでは遅いという事もあるわけです。T1 なんか「フラッシュ焚いても全然届かない」というデメリットなんか割と買った後で気づく致命傷になりそう。
 やはり理想的なのは「このデジカメが欲しい。調べてみたらこれこれこういうデメリットがあるらしい。このデメリットとこのデメリットは自分に取っては大したことが無い。でもこのデメリットはちょっとイヤだなぁ……。まぁこの値段ならいいか」と事前にある程度の所まで納得済みで買う事です。なかなかここまでの結論に至るまで情報を収集できないかもしれませんが、この日記がひとつの手助けになればと思います。

 

*1:また影響力の大きい人がこれらのカメラ買ってマンセーしている事実があるのも……。