薄くてもしっかり持てる500万画素機「COOLPIX5200」(デジタルARENA)

 「ちゃんともててちゃんととれる」シリーズの高級機 COOLPIX 5200 のレビュー。等倍サンプル付き。
 以前店頭で試した時は「起動画面が起動の速さをスポイルしている(起動画面を OFF にすれば KD-500Z もかくやというほど速い)」という仕様に閉口しましたが、それ以外の仕様はフルオート系としてはなかなかイカしてます。2.5 コマ / 秒の比較的高速な連写性能もグッド。
 画質は多少サラサラしたノイズが乗ってますが、レンズがいいせいか解像力があり好感が持てます。ノイズリダクションを緩めにしているのがいいのかも。色に関してはもうちょっとマシな条件下でのサンプルが欲しいですが、コントラストが高くパッと見の鮮やかさではイイ感じと言えます。
 問題なのはこの COOLPIX 5200 が単なるフルオート系でしかないこと。これがマニュアルコンパクト系なら文句なしだったんですがねぇ……。