「最近 E-1 で写真撮ってないよね」

 という内容の電波を受信した気がしたので、E-1 買ってから今までの約 3 ヶ月で撮った写真でお見せできそうなものをハリコ。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/60s / F3.5 / +1.3EV / f=54.0mm(108mm相当) / ISO 100 / AWB / 中央重点測光 / 絞り優先AE
 たぶん青蓮院圓徳院。やや後ピンになってます。まだコンパクトデジの感覚で撮ってた。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/100s / F3.5 / -1.3EV / f=32.0mm(64mm相当) / ISO 100 / AWB / 中央重点測光 / プログラムAE
 清水方面に遊びにいくと必ず出会うのがこの人力車。一度だけ乗った事がありますが、風を切って走ってくれるので気持ちがいいです。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/320s / F3.5 / -0.3EV / f=54.0mm(108mm相当) / ISO 100 / AWB / 中央重点測光 / 絞り優先AE
 人混みの三年坂を歩く舞妓さん。清水までの道には本格的な舞妓さんの「なりきりスタジオ」みたいなのがあり、写真撮影の他に 1 時間の散策もオプションでつけられています。ちなみにお値段は 2 万円からと、単なる舞妓さんコスプレとは言えないレベル。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/160s / F2.8 / ± 0EV / f=14.0mm(28mm相当) / ISO 100 / AWB / デジタルESP測光 / プログラムAE
 先斗町。鴨川沿いにある狭い繁華街で、独特の雰囲気を醸し出しています。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/125s / F5.0 / +0.7EV / f=14.0mm(28mm相当) / ISO 100 / AWB / 中央重点測光 / プログラムAE
 これは京都御苑にある「清水谷家の椋」。蛤御門の近く、清水谷家という公家のお屋敷があった場所に植えられていた椋の木です。樹齢 300 年。1864 年の「蛤御門の変」で長州藩士・来島又兵衛がこの木の下で討ち死にしたと言われています。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/125s / F3.5 / ±0EV / f=54.0mm(108mm相当) / ISO 100 / AWB / 中央重点測光 / 絞り優先AE
 陰陽道安倍晴明屋敷跡である晴明神社。この日は風が強かったでつ。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/30s / F8.0 / +0.3EV / f=14.0mm(28mm相当) / ISO 100 / AWB / デジタルESP測光 / 絞り優先AE
 台風が去った後の夕焼けが印象的だったんですが、E-1 で撮るとさらに独特の色になっちゃいました。もっと広角のレンズで撮ってみたい被写体でした。

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/1600s / F11 / +0.3EV / f=14.0mm(28mm相当) / ISO 400 / AWB / デジタルESP測光 / プログラムAE
 今日梅田ヨドバシから梅田ソフマップに移動していた時に見えたスカイビルと空。梅田ヨドバシのコムサ側出口からスカイビル方面は、都市部とは思えないほど開けた場所になるので空がとても写しやすいです。……でも昨日ちょっと使った時に設定してた ISO400 のまま撮ってしまったorz

 ちなみに現在の総枚数は 3,000 枚程度。もっともっと数こなさにゃ。とりあえず 7 月は祇園祭もあることですし。